うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

晩ご飯は白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

▼よう降りますな〜。雨、雨、雨。じとじとじとじとじと。在宅勤務だからいいけど。

 今朝は食欲がイマイチだったので、朝食はパスしました。飲み物も飲まずに仕事に突入。ようやくお昼にお腹が空いてきたので、目玉トーストを作って食べました。

 今日はもう雨がすごいです。雨が降っていない日が存在したということを忘れるぐらい降ってる。

 仕事はなんだか在宅勤務としては珍しくバタバタでした。ずっと気が抜けなかったなぁ。仕事が終わってから、シャワーに先に行っておきました。

 ヒヨコがご飯を作る段になって、くっさめくっさめとくしゃみを連発。止まりません。雨降りなのになんのアレルギーでしょうか。昨日軽く掃除はしたのでハウスダストというわけでもないと思うのですが。

 てなことで、晩ご飯は僕が作りました。メニューは、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。今日は三人分作るのでメスティンではなく大きな鍋で作りました。僕が作るからこのメニューにしたわけではなく、カラザのリクエストで最初からこれを作る予定だったのです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)


 取りかかる前に包丁を研ぎました。今日はうまく研げて切れ味が少し良くなりました。研ぐのは余り得意ではないのでいつもはシャーコシャーコする研ぎ器を使うのですが、今日はちゃんと砥石で研ぎました。研ぐ前にYouTubeで研ぎ方を予習しました。
 白菜を刻んで、鍋底に敷き詰め、次に豚肉を敷いて、白菜を敷いて、豚肉を敷いて、白菜を敷いて豚肉を敷いて、白菜を。鍋が大きいので縦ではなく寝かせて重ねています。ブイヨンを3個投入し水を入れてあとは火に掛けるだけ。めちゃ簡単。煮ている間に明日のお弁当を作りましょう。明日は出勤日。
 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋、できました。ちょっと薄味だったので食べるときに塩で味を調えました。各自器に取って、僕とヒヨコは七味をぱぱっとふりかけて食べました。おいしかった〜。カラザもうっしゃうっしゃ食べて売りきれました。

 食後はブラックコーヒーを飲みながらキャンプ動画を観ました。