うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

新たな発見!帰ってきたウルトラマン第1話

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼こないだ言ってたBE-PALの付録のCHUMSの焚き火台に付け足したのは薪受け。これはダイソーの石けん受けを使ってちょっと微調整したもので特に工作というほどではないです。焚き火台がそんなに大きくないので、放り込める薪の長さは10cm前後。でも実際薪をその長さにわざわざカットするのかというとそれは面倒なので長目のを入れた際に薪受けがあればということでネットでみんながやっているのを真似しました。これでほんと実用的になったと思います。セリアの石けん受けを使っている人もいますね。

 さて、今日はヒヨコの実家へ行かねばなりませんので。朝食は塗らないトーストと錬り練りカフェオレ。そんだけ。

 雨が降っていますね。というわけでこないだせっかくフクピカしたのに雨の中MINIで疾走します。今日はちょっと早めに高速に乗りました。混んでたので正解でした。

  用事が終わったら午後3時でした。インスタントラーメン2つと鹿番長の四角いラーメン鍋を持って来たので取りあえずそれを作って食べました。用事をいろいろとしていると結局お昼はそれだけになってしまった。

 雨の中、また枚方へ向けてMINIを走らせました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 インポートのBlu-rayディスクで『帰ってきたウルトラマン』の第1話を観ました。昭和の特撮だから設定や脚本にツッコみどころはありますが、まあそれは置いといて。第1話は本多猪四郎監督なんですね。それは知らんかったわ〜。あとゲストにNHK少年ドラマ『タイムトラベラー』の芳山和子役、島田淳子(浅野真弓)さんが出てました。浅野さんって後にウルトラマン80でヒロインとしてレギュラーになりますね。しかし、南隊員がどさくさに紛れてとんでもないことをやっとるのも発見(笑)
 それと帰マンのNGスーツと言われている胸のあたりの模様の銀色部分が狭い旧マンのパターンに近いもの、けっこう撮影が進んでいたと見えて差し替えずに本編の中で使われているんですね。しっかり写ってました。帰マンに関して胸の話題2つでした。

 晩ご飯は豚テキ。刻みキャベツは手伝いました。トマトスライス付き。タマネギとニンジンのスープ。おいしかったです。

 食後、布団にごろんと横になっていたら、Gが現れました。僕の目の前をブゥ〜ンと飛んできて壁にたかりました。実は一昨日の夜中、僕が確実に仕留めたのですが、やはりGは1匹ではなかったのです。我が家にはホントにずっと現れていなかったので外から侵入してきたのでしょう。先日は1匹だと思い込んでいましたので確実に狙撃して破壊したので枕を高くして寝ていたのに。また我が家では臨戦態勢です。