うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

値段に負けた、いいえ世間に負けた

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼電話、かつては僕も掛かってきたら出ないといけないと思い込んでいたんです。出るのが当然と。でも掛かってくる電話に出るか出ないかは選べるわけですよ。これは僕の古い友人から学びました。まあ、ケータイになってからは誰から掛かってきたかわかりやすくなったので出る出ないは選ぶ人も増えてきたとは思いますけどもね。よほど親しい友人となら電話もいいでしょうけど、それでも電話が掛かってきたタイミングで僕は眠いかも知れない。トイレに入ってるかも知れない。そんなずかずかと遠慮なく踏み込んでくる連絡方法が苦手なのです。だから僕には電話してこないでください。用事のある方はmailかメッセンジャーでお願いします。電話してきてもまず出ません。よっぽどでないと。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 はい、これどっちもChinaPods Pro(笑) 使ってみて、このChina Podsの性能は悪くないと思いました。音も僕の耳にはよく聴こえます。このAir Podsのようなもの(笑)はどちらも中国製の複製品。けどAppleAir Podsも結局は中国の工場で作られています。生産の時期やコストダウンのためにこのChinaPodsの中の部品が安物に置き換えられているようなケースはじゅうぶんあると思います。ユーザとしては使用時に同じ性能が出ていれば問題なし。そしてこれらの中国複製品は価格が十分の一以下です。Appleは開発費が必要だけど、複製品を作るには開発費は不要ですからね。こういう製品を買わないのが正しいのでしょう。けれど十分の一というのはすごすぎ。やっぱり庶民は安い方を選んでしまいます。外れをつかまされてすぐ壊れても10回買い換えても損しないんですから。

f:id:uzuraman:20210627001239j:plain

 今朝の産経新聞の第1面のコラム「産経抄」に蘋果日報のことに絡めての内容でした。 蘋果日報 にエールを送りつつ、報道機関の本分を思い出せとメディアに苦言を呈して。特にAとかMとかにでしょうね。
「大切なことは反体制を気取ることではなく、事実を提示していくことだろう。そうでないと蘋果日報に恥ずかしい」
 某テレビAは散々「オリンピックはやめろ!」と言いながら「テレビAでは◯◯◯◯種目を放送します!」と番宣してるらしいです。一貫性のなさが炸裂しています。

 昼下がり、カラザにバウルーでベーコントマトレタスホットサンドを作ってやりました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 僕はお昼前に第一食にあんこサンドを作りました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 …と思うのです。なんでもパワースポットと言うのはやめて欲しいです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 晩ご飯は、ヒヨコがお疲れ気味だったので僕が百均の500円メスティンを3つ使って、エビ・ソーセージ・トマト・コーン+ミックスベジタブル(つまりコーン多目)&チーズで簡単ドリアを作りました。ヒヨコもカラザも美味しいと言って食べてくれました。

 今日は家の中に蚊が入っています。そこで蚊取り線香の殺虫成分のないやつ(つまり蚊よけ線香)を焚きました。ほんとは線香の臭いは苦手なんですけどね。