うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

郵便局のイライラ窓口

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼今日の朝食はバターあんこホットサンドにしました。我が家製食パンの切り落とし(ヘタ)部分で一人分。おいしかったです。

 今日も一日立ち仕事でした。今日は一日での足の疲労が半端ないです。先週は水曜日までで、木・金・土・日とインターバルがあったのに完全にダメージから回復してない感じです。先週木曜日は僕の担当の係に女性が入っていたため今日行くと折り畳みイスが置かれていました(笑) ありがたく時々座りました。でないともたんヮ。そしてストレスもいろいろと。

 お昼は社員食堂へ行きますが面倒なのでお弁当を持参。卵焼き、小松菜と豚肉炒め、ミニミニ豚テキ。おいしかったです。

 午後もなんとか頑張りました。

 疲労困憊で帰宅したところ、ヒヨコが、
「一つ海外発送したい」
 というので戦車ZOOKを走らせました。蘋果日報の記事が掲載された6月24日付『産経新聞』を今日はオーストラリアへ。ほんとはすぐにでも横になりたいぐらいでしたが、新聞を送るので受け取る人もそりゃなるべく早く読みたいだろうと思うのでしょうがないです。

 郵便局はゆうゆう窓口と通常の郵便窓口が延長で開いていました。郵便窓口へ行くと、どうも要領の悪い窓口係員でイライラしました。新聞1部を、
「航空便で送りたいのですが」
 と言っているのに〝税関告知書〟を書けと言います。そんなものは土曜日に同じ体裁でゆうゆう窓口から出した時には必要なかったのです。それでも内容物は何か書けと。「新聞」と書いて出すと、
「英語で書いてください」
 と言います。その税関告知書には英語、漢字の併記になっています。だから漢字で書いたのにです。英語で書かないと行けないなら先にそう説明しろよ。思わず、
「ここに漢字も書いてあるのに?」
 と、素で問いただしたヮ。だいたい航空便で送るだけなのに何で税関告知書が必要なのでしょう? 要らんヮそんなもん。郵便局員としてあなた郵便のプロとして窓口に居るのにそんなことも知らないのでしょうか。そして終いには、
「これは航空便で送れますね。だからこれ(税関告知書)は要りませんね?」
 と。アホか! あんたが書けと言うたから書いたんやないか。それを、
「要りませんね?」
 てなんやねん! こっちに不安そうに聞くなよ。ほんでわびの一言もないのか!
 民営化されて局員の質が落ちてるんじゃないですかね?
 某郵便局本局の2021年6月28日18時半ごろ郵便の窓口2つのうち左に座ってたあんた。窓口で暴れるほど僕はクレーマーじゃないけどね。だから文句も言わずにそのまま帰ったけどね。ほんまたいがいにせえよ。※深く静かに怒っているため言葉が荒くなったことをお詫びします。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 帰宅してから半チョコチップメロンパンぺしゃんこ焼きを作って食べました。カラザが美味しい錬り練りカフェオレを入れてくれました。ひとここちつきました。

 今日から革靴のスニーカータイプを履いています。かなりこれで楽にはなっているのですがそれでも今日は足がやっぱりかなり疲れています。今もジーンと足の裏がきてます(感動しているわけではない)。

 今日の晩ご飯は、ほうれん草とデカソーセージとポテトとニンジンのチーズ焼き(レンチン)。冷や奴、ポタージュスープ。おいしかった〜。このおかずは明日のお弁当にも入れました。