うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ビールをツーフィンガー

f:id:uzuraman:20210718222253j:image

▼今日はのんびりすることにしましょう。遅い朝は練り練りカフェオレのみ。1時間ほどしてお粥とスープとゴーヤチャンプルーと残り物をいただきました。

 お湯をティファールで沸かして麦茶を。麦茶パックを使うにしてもやっぱり水出しよりお湯で作る方が美味しいものな。

 この賃貸マンションに住み始めて20年ぐらいですが、入居した時にもうすでに古かったビルトインコンロ。10年前ぐらいから火がつきにくかったりしたのだけどコンロの入れ替えは自費と言われたのでどうだかなぁと思ってそのまま騙し騙し使ってきました。しかし火力が強いメインの右側がどうも昨日から点火できなくなってしまいました。ガスは出てるので火花が飛んでない感じ。チャッカマンでチャッカするという昭和30年代か?みたいなことで対処してるのですが、ちょと開けて調べることに。古いコンロだと電池で点火なんてこともあるので電池を探したけど流石にそんなものはなかった。五徳を外してカバーを外して、受け皿は一体型でコンロ全体をカバーしてるので外すと大変。ついでに洗おう。

 点火プラグをワイヤーブラシで磨きました。仕掛けが面白い。点火プラグに吹き付ける細いガス管が来ててこれに火花を飛ばし火をつけ、その炎をメインのコンロに着火させるという二段階になってるんですね。あちこちをワイヤーブラシで磨いておきました。油でコテコテのパーツは洗い、こびりついた汚れもできるだけ落としました。一所懸命やってたら汗だくに。のんびりデーの予定がまた家事をしてしまった。終わってからシャワーに行きました。

 今日は湿気が多いので暑いです。

 お腹が空いたので、コールドスリープさせていた焼き飯と目玉焼きとスープを食べました。

 シャワーに行ったのに仮眠してたら汗ばんできてしまった。起きてる方がまだ涼しいかも。エアコンを入れようと僕は言うのですがヒヨコは夏は7月7日からだからエアコンは点けないと言うのです。自分も昼寝で汗かいて、

「暑ッいなぁ〜」

 と言い起きてくることのなるのですが(笑)

 晩ご飯は僕が作りました。羽付き餃子を焼き焼き食べ放題、レタスと卵のスープ。いやはや、自分で言うのもなんですが、おいしかったです。ヒヨコがビールを飲むと言うので僕も2センチ飲みました。ぷは〜酔うた〜。