うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

鯖街道阿房ドライブ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼今日は移動した休日で「スポーツの日」だそうです。ヒヨコが発作的にドライブに行こうと言い出し、今日は出かけることに。

 朝ごはんはスパゲティ。

 出発直前に起きてきたカラザも一緒に行くというので、クープも連れて行くことにしました。

 いつものように無目的のソロツーリング。今日は鯖街道阿房ドライブです。

 8時ごろ出発しました。鯖街道を通ること以外決めてることはありません。行きは第二京阪を使って時間短縮。大原ぐらいで目的地を借りに小浜としました。今日のナビはGoogleマップですがiPad miniで。画面が大きくて見やすかったです。

 小浜のフィッシャーマンズワーフに到着し、僕とクープは駐車場で待機。ヒヨコとカラザでタイのカツと天ぷらを買ってきて出発。帰路につきました。本当に何もせず、僕は車から降りもせずの、デ〜ン!とタッチしてとって返す感じでした。帰りは高速は使わずに全部下道を走りました。途中コンビニに寄ってトイレ休憩。おにぎりを買いました。15時半帰着。

 シャワーに行って、その後布団にバタリアンと倒れて泥のように眠りました。運転手は休みなしだからね。

 晩ご飯は牛肉のお好み焼きでした。

 オリンピックの開会式、ネットで見ました。発表時は演出を野村萬斎さんがやると言ってたのにいつの間にか他の人になってたんですね。難解な現代舞踊みたいなのはどうも何だかな。全体に7割に時間を詰めたら良かったような。五十音順の入場は良いと思いましたが、台湾を日本語アナウンスで「チャーニーズ・タイペイ」ではなく「台湾」と紹介するなら、香港も「ホンコン・チャイナ」ではなく「香港」と、せめて日本語の紹介部分ではアナウンスしてほしかったです。それができないなら「中華人民共和国 香港特別行政区」と正式名称で言えばいいでしょう。中途半端感が否めな買ったです。