うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

茂り度

▼今日もお出かけ。不要不急の外出は控えろというわけです(笑) ヒヨコの実家の庭仕事。先日刈った草の片づけをします。6時半ごろ家を出ました。道はすいすい。

 到着して作業を開始。すぐにゴミの収集車がやってきました。先日から袋詰めしていたゴミを回収してもらいました。平日来るとタイミングがよければ片づきますね。

 ヒヨコはまた南側の庭の作業。僕は北側。まず玄関前、階段をはき掃除。そしてヒヨコが刈ったバランの葉っぱが山のようになったのでこれを捨てやすいようにこまかくカット。しかし終わるのかというほどの山。ひよこは途中でお昼ご飯の買い物に行ってくれました。長丁場になりそうなので僕は折りたたみイスを出してきてカット、カット。北側なので日陰でその分では楽です。ヒヨコが買い物に行っている間にけっこう山が減ってきました。千里の道も一歩からですね。

 ヒヨコが帰ってきたので早めのお昼ご飯を。焼き肉カルビおにぎりとツナマヨおにぎりを食べました。

 さて作業を続けましょう。次に東側のキンモクセイを剪定します。このキンモクセイ、大きく伸びていて4メートル以上はあるでしょうか。お隣にもはみ出してきていますし、内側は屋根に被ってきています。台風などで揺れたり倒れてくると屋根のトラブルになりかねませんのでこれを剪定するのです。脚立を使ったり、直接上ったりしながら、ノコギリや大きい剪定ばさみ、高枝切りばさみ、エビ鉈を駆使してかなり大胆にカットカットしました。暑いし高いところに上るのでかなり慎重に行動。ふらついて落下事故とかになったらいけません。脚立から落下で打ち所が悪かったら下半身不随とかって実際ありますからね。慎重に慎重に。見た目どんくさいほどののろまでいいのです。安全第一。それでもヒヨコが見ててひやひやしたそうです。

 茂り度というかボリュームというか1/3程度にカットできました。しかしカットしたくずが山のように。これの片づけはまた今度ですね。東側なので、適度に陰にはいることもでき、また高所ではひさしや屋根に身体をもたれかけさせることができたので楽でした。麦藁帽、長袖、首ガードはしているとは言え、ヒヨコは南側でずっと直射日光に当たってたので疲れたでしょう。午後は2時間ぐらいで作業を切り上げました。

 水分補給して休憩しましょう。今日は暑いことは暑いのですがエアコンは要らないですね。家の中では扇風機があればいけるぐらい。

 家の中で捨てる物を袋詰めして枚方へ持って帰る作業をしました。

 ケロケロ号に詰め込んで帰りましょう。

 帰宅してやっぱり疲れがどっと出て布団で仮眠しました。

 晩ご飯は昨日カラザの晩ご飯にヒヨコが多めに作っておいた親子丼の具がありましたのでそれで親子丼。そしてお昼用に買っていたカップめんの鴨南蛮そばを食べました。