うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

麻婆茄子と『前世を記憶する子どもたち』

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼今日も在宅勤務です。朝食は昨日焼いた薄力粉の食パン。普通においしかったですよ。特に何が違うという感じはなし。

 お昼は我が家に古くから伝わるキャンプ道具の小型中華片手鍋を使って麻婆茄子を作りました。カラザが茄子がダメ(アレルギー)なので我が家では茄子を使ったおかずがなかなか作れないのですが、自分一人用だから。これをしようと前に冷凍焼き茄子用茄子を買っておいたのです。で、先日Can★Doで理研の麻婆茄子の素を買ってきました。ベトナム産冷凍の茄子を解凍して適当な大きさにカット。青ネギをプラスしましょう。これは我が家のベランダ産。皮が剥いてあるのが彩り的にちょっと残念ですが。あとは麻婆茄子の素を入れて炒めるだけ。超簡単。超美味しい。めっちゃ大成功でした。

 今日は仕事が終わってから、夕方いつもの業務スーパーにヒヨコと買い出しに行きました。

 今日の晩ご飯は豚テキ。水菜とキャベツのサラダ、茹で卵。トマトのスープ。美味しかったです。

 食後、カラザとオセロして負けました。う〜む。

 そして、カラザも観たがったので、グラナダテレビの『シャーロック・ホームズの冒険』第1話「ボヘミアの醜聞」を観ました。ジェレミー・ブレッドのホームズはやっぱり最高ですね。

 その後、ちょっと工作。何を作ったかというと、無印良品ジーンズのラベル地のノートカバーをつぶして厚めの文庫本カバー。B6ノート用なので文庫には一回り大きいのでこれをカットしてボンドで貼り合わせてサイズをぴったしに。昔は普通に文庫本カバーを売ってたのに今は廃版で似てるのはこのノートカバーだったんです。昔売ってたジーンズのラベル地BOOKカバーより今のノートカバーはラベル地自体が薄いですね。

 このカバーを作って被せた本は『前世を記憶する子どもたち』イアン・スティーヴンソン著。分厚い本なんで特に遅読の僕は読むのに時間が掛かりそうでしっかりしたカバーが欲しかったのです。