うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

半世紀ですよ

▼ここんところ通勤読書に宮脇俊三著『鉄道旅行のたのしみ』(角川文庫)を読んでいました。元々は集英社文庫に入っていたやつらしく。後書きを読むと、単行本は出てなくていきなり文庫で刊行された本のようです。大阪の天王寺駅阪和線なんかも中に出て来て面白かったです。大半は僕が一生掛かっても乗ることも行くこともない路線や場所の話になりますが、こうやって読書で旅をするのも良いものです。というわけで読了。さて次は何を読みますかな。

 今日も在宅勤務です。在宅勤務なので通勤読書はしませんけれど。
 朝食にトーストをしようと思ったら食パンが黴びてました。ちょっとちぎって済むような状態ではなかったので泣く泣く捨てました。でも昨日新しく焼いておいてくれていたので新しい方を食べましたので無問題。

 仕事は大変。朝から未読メールがめっちゃ溜まっていました。職場のみんなに僕が昨日発信したことに対する返信がいっぺんに来た(笑) それを処理するだけで午前中の大半を使ってしまいました。

 お昼ご飯は昨日のトムヤムクンスープ。シェラカップに入れました。お代わりの時はご飯を投入してシェラカップごと台所のガスコンロにミニ焼き網をのせて温めました。うまうま。

 ミニ焼き網を使ったら五徳よりちいさいものでも直接ガスコンロにのせられると気付いたのでおやつのじかんにホーローマグカップでカフェオレを温めて飲みました。めっちゃおいしかったです。

 新しいルパン三世のシリーズ6作目で次元役の声優が交替するというのが発表になりましたね。五十年も次元を演じ続けた小林清志さん。すごいです。半世紀ですよ。あとを引き継ぐ大塚明夫さんに期待です。誰がやっても比較されてとやかく言われるでしょうが、僕は大塚さんなら適任だと思います。〝戦友〟のやまちゃんも一緒ですしね。

 晩ご飯は牛肉と大根の中華風お粥。番茄炒蛋(トマト卵焼き)。おいし〜! 今日も満腹です。