うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

違いのわかる男のカフェオレ

▼今日も在宅勤務なのでいいのですが、雨が降ったり止んだりの一日でした。

 朝食の錬り練りカフェオレはホットに。暖かいものが恋しいということは季節がだんだんと移りゆきつつあるのですね。

 ベランダのプランターにお正月食べるタイミングを逸してしまったユリ根が花を咲かせたという話を何カ月か前に書きましたが、なんとそのユリ根がまた花を咲かせるようです。昨日蕾が大きくなってきているのに気が付きました。そして今日まだ全開ではないですが、いくつか花を咲かせました。

 お昼ご飯は昨夜の残りの牛肉と大根のお粥。ベーコンエッグを付けました。

 3時のおやつの時間にホーローマグカップを直火で温めてカフェオレを作りました。昨日やってみて大変美味しかったので今日もやってしまいました(笑) 朝は錬り練り方式。午後は直火方式。同じカフェオレでも作り方で味が違います。

 仕事が終わってから、散歩も兼ねて、ヒヨコと近所の百円ショップへ買い物に行きました。掃除関係のグッズなどを買いました。運動不足ですね。歩くとしんどいです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 帰宅して少し工作を。YouTubeの海外のブッシュクラフトをしている人の動画を見ていて、OPINELの折り畳みノコが欲しくなったのですが、日本で買うと高いんです。OPINELなんだからそんなに高級品ではないのに。それでその代わりのものをと探していて見つけました。日本のメーカーの「千吉」120mm 茨目。ノコ目が粗いのでブッシュクラフト向きですね。600円。OPINELならこの8倍。品質はほぼ同じぐらいだと思います。この千吉が届いたのでこれをカスタマイズしましょう。あまりにも見た目が剪定ノコ過ぎるので(笑)、まず「千吉」とか「茨目」というシールを剥がします。そして柄の角張っているところをヤスって丸めました。仕上げにセリアの水性ニスのメープルを塗ってなんちゃってビンテージ風に。まあ、超自己満足案件ですな。自分が楽しければいいのです。

 さあ、工作が終わったのでシャワーへ行きましょう。

 晩ご飯は、スパイシーハンバーグ。トマトと刻みキャベツ。そして僕の大好物のポテトサラダ食べ放題。おいしかった〜。今日も大満足で食べすぎ(笑)