うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

こういう読み方しかできない

▼昨夜は岡本綺堂の『半七捕物帳』をkindleで読みました。だいぶちびちび読んでいるのですが、いよいよ残り話数も少なくなってきたのでさびしいです。まあ、また頭から読み直せばいいのですけどね。
 こないだから『前世を記憶する子どもたち』や宮脇俊三の本などをこの日記にあげてますが、全部読了しているわけではなく、手当たり次第に気の向くままに並行して読んでいます(笑) こういう読み方しかできないのです。

 今日はというか今日も在宅勤務です。天気は回復して暑さが戻るという予報ですが果たしてどうでしょうか。
 仕事は落ち着いた感じなのでのんびり行きましょう。

 某タレント氏がマクドナルドは犬の餌以下でモスバーガーが美味しいと言ったとか。本人は言ってやった感満載なんだろうけど、値段の違うものを比較したらたいていの場合高価な方の評価が上になります。当たり前のことですよ。比較する方がおかしいと思います。まあ、今まで僕の周りでもモスの方が美味しいとしたり顔で言う人がいたなぁ、とか思い出します。安売り用特価肉と黒毛和牛を比べて黒毛和牛の方が美味しいと言ってるのと同じです。そんなことは言わずもがななんですよ。
 犬の餌以下、頼まれても食わない。捨てるとも言ったらしいんですが、これは明らかに誹謗中傷になりますね。調子に乗ってやっちゃったな。訴訟になったら勝てないョ。
 モスを持ち上げるのが通だ、みたいなバーガー好き界隈(笑)の雰囲気は僕は苦手です。僕はモスバーガーハンバーガーはほとんど食べません。まず店が近くにないから。そして値段が高い(という話)。混んでる(という話)。そういうこともファストフードには関係するんですよねぇ。
 モスバーガーが美味しいというのは異存はありません。そう言う人が多いのだからそうなんでしょう。僕は比べるほどもいろいろなバーガー店を利用したことはないので、僕自身の意見はありません。あ、今調べてみたら、近くにないと思っていたモスバーガー枚方市駅の中にあるようです。今度行ってみようかな。いや行かないだろうな。

 お昼は鯖の味噌煮缶と昨日の具だくさんの味噌汁で食べました。魚の缶詰の骨まで食べられるところが好きです。でもちょっと味が濃いな。

 おやつタイムにバームクーヘン少しとカフェオレをホーローマグカップ直火加熱して飲みました。おいしかった〜。今日はなんかややこしい説明を求められる案件が発生し、仕事の終わり間際までバタバタしました。
 午後は晴れて暑かったですね。でも日暮れたらすっかり涼しく。秋ですな〜。

 今日の晩ご飯は、鶏肉と大根の煮物。冷や奴、味噌汁。美味しかった〜。なんだか今日も疲れているような。気候の変わり目だからかもしれません。はやく布団に横になりた〜い。読書をして眠りましょう。