うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

思考の迷宮無限ループ

▼昨夜、眠りにくかったので朝眠くて困る。ヒヨコもなかなか起きれなさそう。だから今日も用事に出かけるのはパス。雨も降っているし。

 トーストの朝食。錬り練りカフェオレ。今日も天気のせいか気分がイマイチだなぁ。どうやって過ごそうか。

 お昼は簡単なおかずを作る。卵焼きとスパゲティ。麺は一昨日の残りがあったのでベーコンを炒めて麺とからめてチューブのニンニクとハーブソルトで味付け。トマトを添える。ヒヨコの分と2つ作る。

 なんだか急に腰に激痛が。いやこれ腰か? 股関節? 背中も痛い。痛みは持続はしないのだけど、急にひょんなタイミングで激痛なので怖い。座っているのが痛いので布団に横になる。横になったら二度と立ち上がれなくなるのではとも思ったけれど。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 少し眠った。子どもたちの運動会で坂本龍一戦場のメリークリスマスが掛かっている。これはお父さんが映画館で2回も観た映画の曲やで、と言っているところで目が覚めた。ラジオからこの曲が流れてきていた。なんや、寝ながら現実の音を聴いていたのか。

 ヒヨコが困っているからヘルプという。水槽に入れるカルキ抜き剤の割合の計算ができずにかれこれメモ上で1時間半も掛かっているというのだ。これはちょっとした勘違いが雪だるま式に膨張しがんじがらめに絡んで、ボタンの掛け違いからそのちょっとしたことに気づけずに思考の迷宮無限ループに入ってしまったのだな。よく自分の書いた漢字を見つめているとどこか違うような気がして、何度書いてもしっくりこなくなってしまい、正解がわからなくなるのと似ている。あとで考えると笑けるような単純なことなんだけど。
 僕が落ち着いて計算すると3分も掛からなかった(それでも掛かりすぎ?)。寝起きだから(笑)

 それから、写真のプリントをする。今度の「楽ふぉと展」(第9回)に出品する作品。ヒヨコに選んでもらった。ちょっとベタな気もするが、気の抜けた笑えるものになった。
 プリントして発送の準備をしていると、Facebookメッセンジャーにメッセージが。パソコン通信時代からの香港好き仲間の古い知り合いからだった。なんと「楽ふぉと」のDMを見たららしい。そこに「うずらまん」の名前があったので、うずらまんさんですか?と。はいそうですよ。世間は狭いものだ。そしてこのタイミングに。面白いね。

 晩ご飯はデカ茹でソーセージと刻みキャベツとトマト。コーンスープ。美味しかった。