うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

押し入れの中から出て来たモモンガリュック

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼今日もいい天気。はい。少し雲。そして偏頭痛。薬飲む。今日はずっと痛むというわけではなく、時々思い出したようにズキッズキッと来る感じ。まだましか。

 あ、そうそう。今日はここんとこ大変困っていたことが解決しました。証明書切れでこのはてなブログやその他あちこちのWebがChromeで表示できなくなっていたんですよ。僕が使っているMacのOSが少し古いのと、それに合うChromeのバージョンも古いなどの悪条件が重なった結果です。
 この日記を書くのも、ニュースサイトを見るのもエラーになってできなかったんです。その対処方法をFacebookのお友だちが見つけて書いてくれていたので早速まねてやってみました。そしたら解決しました。ほんと助かりました。感謝。こめへんさん、本当にありがとうございます。当面Macを買い換えないですみそうです。

 お昼は目玉焼きとウインナー。あれ? 一昨日も同じだったような。作るのがめんどくさかったんですよ(笑) ゆるして。どうせ食べるのは僕ですし。今日は野菜もないわ。いや白菜のお吸い物があった。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 今日はショックなニュースが。作曲家のすぎやまこういちさんがお亡くなりになったと。すぎやま先生というと世間的には『ドラゴンクエスト』が有名なんだろうなぁ。僕より上の世代なら歌謡曲とかポップスでもすでに有名だったとは思うんですけど。僕は『帰ってきたウルトラマン』の主題歌でお名前を覚えました。そして『伝説巨神イデオン』の劇伴。イデオンのサントラはもう何回聴いたことか。今でもちょくちょく聴いています。『帰ってきたウルトラマン』もドラクエイデオンiPhoneに入っていていつもいっしょです。これからも聴き続けます。ご冥福をお祈りします。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 こないだ押し入れの中から出て来たモモンガリュック。これ結婚前にヒヨコにプレゼントしたものです。ぬいぐるみの中の綿がなくてそこがかばんになっているようなものですね。肩紐の縫い付けがゆるくて外れてしまって実際あんまり出番がなかったもの。でもずっと捨てずにあったんですね。もう30年以上も(笑) で、このたびヒヨコがもう要らないというので僕が引き取り、肩紐を修理しました。通勤に使おうかな。やっぱり前に抱えるようにして。そしたら、ラッシュの電車でもサァ〜ッと人がモーゼの十戒のように避けてくれてとても楽に通勤できるかも(爆)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 今日は夕方、天使のはしごが上下に見えましたよ。綺麗な夕焼けでした。気持ちがとても穏やかに、そしてのんびりします。小さいことは気にならなくなりますね。なんとでもなる!

 さて、晩ご飯は、豚テキでした。トマトと刻みキャベツ。白菜のお吸い物。今日も美味しかったです。

 食後、また偏頭痛がしてきましたので薬を飲みました。なんだろうな? ストレスかな(笑) そんなわけはないか。

 明日は出勤なのでお弁当を作りました。作るといっても詰めただけですけど。

 ここ数日、ラジオをよく聴いています。そのラジオは子どもが中学生の時に技術家庭課の授業で半田ごてで溶接とかして作った発電機付きのもの。タマゴが作ったのかカラザが作ったのかわからない(同型が2つあるから)のですが、それにしてももう十年以上前のものです。バッテリももう逝ってるかな?と思ったのですが、ハンドル回して充電するとけっこうな時間聴けます。売ってる防災ラジオもいろいろ見てみたのですが、デザイン的にどうも好みのものがなく。この子どもが作ったラジオの方がずっと無骨でいいんです。というわけでハンドルをときどき回しながら聴いております。音はFM聴いててもAMみたいな音になりますけども(笑)

 関東で地震