うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

7.62mmのミラージュ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼今日もいい天気っぽいですね。
 自分の健康状態を書くというのはほんとはすごく恥ずかしいことなんだとわかってはいるのですが、書いてしまう(笑) 昨日より完全に偏頭痛は治まったようなのでなかなか快適です。しかし左足はまだ痛いので歩くのに苦労しています。湿布を貼り替えました。痛いのをかばうので左足のあちこちが筋肉痛に。

 今日は在宅勤務です。出勤だったら歩くの大変だった。今日は朝二番にオンライン会議。仕事の話なんか書いてもちっとも面白くないということはよくわかっているのに書いてしまう(笑) 今日は言い訳が多目。

 食パンをホームベーカリーに仕掛けましょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 お昼ご飯は先週のミルク煮の残りが冷蔵庫にありましたので、それを使って下に冷やご飯をしいて、プチメスティンでドリア風を作りました。これが予想以上に美味しかったです。しかもパルメザンチーズを上にのせてメスティンで温めただけだし楽ちんで(笑)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 仕事が終わってから、夕方、戦車ZOOKで出動し、食料品の買い出し。小松菜、トマト、卵2パック、牛乳2本、砂糖、冷凍鶏もも肉アビパール、おろしにんにく等々。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 『ルパン三世』のPart6が東京では先週から放送開始。大阪は今週からです。アニメ化50周年で過去作品のベストセレクションがYouTubeで無料公開されています。Part5から3本上がっていたので観てみました。

www.youtube.com


するとどうでしょう(笑) めっちゃ良かったです。Part5の評判が高いのに納得しました。第1シリーズから全てのルパンを研究し直して作られているのがよくわかります。オマージュもそこここに忍ばせてあるし。
 画は第1シリーズのテイストを取り入れ第2シリーズの最終回あたりの宮崎回を彷彿とさせる感じですね。
 声優陣は、栗田さんのルパンはもうルパン以外には聞こえない完成度。山田康雄さんと遜色ないルパンです。 次元の小林さんだけがオリジナルメンバーで、そりゃ半世紀演ってるんだから声に変化はあるけどやっぱ素晴らしい。 沢城さん、浪川さん、山ちゃんは申し分ないなぁ。 そして脚本、絵コンテがいいわ〜。
①「地下塔(ツインタワー)の少女」は時代に合わせたストーリーで今までのテレビスペシャルでもよくやっていた話への入り方ですが、たった30分で2時間のスペシャルより濃厚さもテンポも良い仕上がり。
②「不二子の置きみやげ」のような狭い空間での話がこんなに面白く描けるのはすごい。小品だけど秀逸。
③「7.62mmのミラージュ」は第2シリーズでも似たような話があったと思うんですが雰囲気は第1シリーズ前半のシビアさ。 Part5はちゃ〜んと見なきゃ、や〜けどすっぞ、と思った次第。
 ルパンについてはこの日記にも過去いろいろ書いてたと思いますが、言うことが前と違っているかもしれないけど気にしないで(笑)