うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

国鉄時代の電車がやって来た

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼本日は出張なので早く家を出ました。昨日寝るのが12時を回ってしまい、ヒヨコが12時過ぎても起きてて音を鳴らしていたので困りました。睡眠導入剤を飲んで、音楽を聴きながら眠ることにしてなんとか眠りについたのが1時前でしょうか。5時半起きだから実質4時間ちょいしか寝てない。こりゃ今日の作業中に眠くなるなぁ。

 今日は長袖のカッターシャツを着ています。長袖を着るということは僕はネクタイを締めます。なんかノーネクタイって好きじゃなくて。上着は着なかったのですが歩くと暑くなるので正解でした。

 京都駅0番線から今日も新快速に乗ります。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 お昼は社員食堂へ。ありゃりゃ、雨が降ってきましたよ。けっこうな降りです。う〜む。今日は塩ラーメンにしました。プリペイドカードの残金の関係でそれだけ(笑) やはり単純作業なので眠くなりますね。何度も気を失いかけました。
 今日の作業はなんとか全部終えました。ふ〜ぅ。雨は止んだようですね。

 帰り、京都行きの電車はなんかすごく味わい深い電車がきましたよ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 国鉄111系(クハ111)です。乗るときに見ました。直流近郊系電車だそうです。クハというのは制御車ということらしいので運転台が付いてる車輌ということでしょうか。いろんなペイントの車輌があるようですが、京都行きは緑色単色でした。京都地区で運用されているのはこの色のようです。製造年までは確認できませんでしたが、1962年に開発された電車だというので僕よりもお兄さんです。今日は新快速ではなく普通です。座れませんでしたけど、でもこの古い電車なのでなんかいい感じ。ステンレスカーはそれはそれで快適なのですが、こういう車輌が好きです。

 帰宅して、ヒヨコが最中アイスを半分くれました。大きな最中アイスだったので半分でも十分。濃厚バニラ味でおいしかったです。

 さて、今日の晩ご飯は青梗菜牛肉のミルク煮でした。おいしかった〜。ブロッコリー、トマトのサラダ、茹で卵。また食べ過ぎました。

 食後はお風呂に。今日はシャワーではなく湯船に湯を張りましたよ。