うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ハンバーグの夜

▼朝食は昨日コンビニで買っておいた、大きなミンチカツパン。ボリュームありすぎというか、脂っこすぎで朝にはキツかったかも(笑) 完食しましたけれども。

 10時ごろから実家片付け作業を開始しました。元ヒヨコの部屋(四畳半)に着手。ここもヒヨコの残しているものはほんの少しで、ササミ母の洋服などが大半。あと足踏みミシンとか。その次はササミ母のアトリエ。机の上は生前のままほぼ保たれています。顔料絵の具、筆、硯石などが。ササミ母が亡くなってからそれまであまり母に向き合ってなかったスナズリ父が、急におセンチになってその母の机の上に写真立てで母の写真を何枚も飾っています。それだから今まで着手していなかったのです。またここには我が家から預けた洋服ダンスがあります。これもタンスも中身も処分します。着物関係はヒヨコが見ないとわからないので、それを残してこの部屋は終わり。
 お昼はカップのきつねうどん、炭火カルビおにぎり。

 次にスナズリ父の部屋。父の部屋とはいえ、ここにはササミ母の三面鏡があり、タンスが3竿。その中身は大半がササミ母の服と着物。どんだけ衣装持ちなの!と思うぐらいに出てきます。でも、僕の母(カシワ母)は最後は高齢者福祉ワンルームに入居してましたが、それでも洋服は45L袋に15ぐらいありましたから、昭和一桁世代はこういうものなのかもしれません。
 部屋の三面鏡とその周辺はカラザに任せ、僕は押し入れの布団を縛る係です。一間の押し入れの上下が布団と毛布の寝具でいっぱい。しかもこれは普段使っていたものではないのです。それはまた別の押し入れに(笑)

 というわけで、本日もかなりお疲れた。しかしまだ終わらない。

 晩ご飯は、今日は[サイゼリヤ]へ。僕はハンバーグ。目玉焼きとポップコーンシュリンプ、とうもろこし、ササミスープ。おいしかったです。

 ついでに隣のディスカウント店[ジャパン]で買い物。久しぶりに入ったらなんかドラッグストアっぽくなってちょっと期待外れ。

 帰ったら、シャワー。そしてすぐ眠りに落ちた。