うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

六畳間は布団と謎が隠された押し入れが

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼今日も朝からもりもりと片付け作業に邁進しますぞ。とはいえ朝ご飯。スティックパンとチョコチップ入りロールパン。あったかいカフェオレ。

 さて今日はスナズリ父の六畳間の続きと一番広い八畳間に着手。六畳間は布団と謎が隠された押し入れが手強いのです。とにかく布団は縛り上げてやりました(笑) あと謎を解明していきます。だいがいは衣服とか裁縫材料、毛糸関係、座布団、ヒヨコの子供時代のリュックサック…などでしたが、一間と半間の押し入れがあって半間の押し入れの奥には、鋳鉄の本式の茶釜がありました。ほんとにお茶会でもしそうなやつで、重ぉ〜い。これはどう処理しましょうか。というか運び出せるのか?

 八畳間の一間の押し入れの下の段にはその襖二枚分の横幅いっぱいに桐のタンスが入ってます。大きな引き戸が付いていて中は和式の布団です。これはササミ母が嫁入りの時の布団らしく、ほんとの綿の分厚い布団。なんか本陣殺人事件に出て来そうな布団です。これを引っ張り出すのが一苦労でした。
 上の段には箱入りの座布団が5箱ほど。1箱に何枚入ってるのだろう? 5箱だから25枚〜50枚ぐらいでしょうか。そんなに座布団どうするつもりだったんでしょう?(笑)

 お昼ご飯はヒヨコとカラザに買いに行ってもらいました。僕はその間も作業。六畳間の洋服ダンスと和箪笥の中身の僕が判断できる分は全部処理しました。ふ〜ぅ。
 さて、カップカレーうどん。あったかくておいしかったです。

 いろいろな謎が解明し、袋詰めしたものもどんどん積み上がってきました。あとガレージに入っている立簀(たてす)を二巻き、網戸を3枚ほど玄関まで持って来ました。これも明日出してしまいます。

 今日も日暮れまで頑張って作業をしました。ほんとはもっとやりたかったけど、やはり全部は無理で1/3ぐらいは残る感じです。外回りにもスチール棚や古くなった鉄製の物干し台、脚立、植木鉢などがありますが、これも明日出すのは無理でしょう。

 晩ご飯は、今日は[いも膳]へ行きました。僕は豚カツと味噌汁。今日はヒヨコやカラザよりも少なめです。なんかこれぐらいでちょうどいいかなと思ったので。それでもヒヨコがオムレツを半分くれましたので食べましたけど。

 帰ってシャワー。今日も泊まり込みです。明日は朝5時ごろ起床予定。そして6時ごろから家の前にどんどん処分するものを出しますよ〜。