うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ほぼほぼの月食

▼今日は用事があるので休みを取ってます。

 朝からヒヨコとケロケロ号で出かけ、用事を済ませて、帰りに業務スーパー、そして[アミーゴ]で熱帯魚のヒーターを買いました。

 お昼ご飯は昨日の鍋のスープを利用して3人分のハルサメーンを作りました。

 お昼からガス屋のガス公が法定点検に来るのでなんか緊張します。というのも、元々知らない人がやってくるのも苦手ですが、うちのビルトイン・ガスレンジ、なかなか火が点かないのです。単純に器具が古いからですが騙し騙し使っています。賃貸なのに、替えてくれないのです。だからそのまま使ってます。そこをチェックされてなんか言われるのはかなり面倒なんですよね。まあなんとかヒヨコが上手く対応してくれました。

 今日はほぼ満月にほぼ皆既月食という140年ぶりの天体ショーがあるようです。さて天気の具合はいかがなもんでしょうか。天体ショーのニュースではよく“今世紀最後の”とか“○○百年ぶり”とか言われるのですが、それをなんかしょっちゅう聞いているきもありますが、何でなんでしょう?(笑)

今日も晩御飯は鍋でした。白菜、豆腐、ブナシメジ、もやし、鶏肉、太うどん。美味しかったですたい。