うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

磨いてよく働きよく食べて

f:id:uzuraman:20211219204546p:plain

▼昨日、ヒヨコの大事にしているブレスレットのようなアクセサリー調の金属部品の多いswatchの腕時計の風防(文字盤のガラスのとこ)のキズを直しました。でも元々プラスチッキーなswatchなので風防もプラスチックでガラスではないんですね。だからキズが付きやすいのです。今回はけっこうシビアなキズが付いていたので、こりゃちょっと気になるわなぁという感じで。こういうのには専用の研磨クリームが売られていますがけっこうな値段がします。そこで僕はこれを何を使って処理したか。そうです、練り歯磨きです。これ小学生のころ、ラジオか何かで聴いた知識を覚えていたもの。腕時計の風防のキズは歯磨き粉で磨くというの。練り歯磨きというのは研磨剤が入っていますから、しかも超細かいのが入っているのでデリケートなものを磨くのにはちょうど良いのです。ほとんど気にならないぐらいにキズを消すことができました。

 さて、今日はヒヨコとまたヒヨコの実家の片付け作業に行きます。早めに高速に乗ったのでスムーズに走れて気持ちよく。
 まずお昼ご飯を確保に近くのスーパーに行きました。カップうどんと炒飯のおにぎりにしました。

 ガレージに荷物を運び込む作業。ササミ母の残した掛け軸などを運び込みました。あと、ガレージにあった庭仕事用の各種土を庭の北側へ運びます。これ処分するのが非常に面倒なので庭をこぼってもらうときに一緒に処理してもらう予定。

 あまり遅くならない時間に引き上げました。

 枚方へ帰って晩ご飯は粕汁とウインナーソーセージ。よく働きよく食べて。よく眠りましょう。