うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

街ネズミのカレンダー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼今日は在宅勤務なのですが、仕事の前にまた穂谷川清掃工場へ持ち込みをします。またまたヒヨコの実家から発見された中身入りのゴキジェットの類を処理するために。

 急いで帰って仕事です。今日は仕事は落ち着いていました。
 休憩時間を使ってヒヨコに頼まれた黒いボール紙を使ってネオンテトラの水槽の覆いを作ります。あまり日光が入ると苔が発生するので遮光しないといけないわけです。

 今日は街ネズミ写真家の原啓義さんからDMで街ネズミ2022年カレンダーのお知らせをいただきましたので早速申し込みました。原さんの街ネズミ写真は時にユーモラスであり、時に厳しい現実であり、けなげに生きる小さな生き物の姿がとてもすてきな写真。梅田のニコンでの写真展を拝見してからすっかりファンになりました。カレンダーも2020年から使わせていただいてます。そのネズミたちはいわゆる街のネズミですからドブネズミとか言われて嫌われ者のはずなんですが、めっちゃかわいいのです。けなげなんです。そしてそういう姿はスタジオ撮りではないので偶然のシャッターチャンスしかないわけで、それをこうやって確実に写真に納めるチカラと技がすごいのです。でもその作り手の苦労を写真ににじませることなく、写真そのものの内容が心を動かします。そしてよく考えるとこの写真を撮るというのは相当すごいよ!とわかるわけです。ほんと感動します。

 お昼ご飯は赤いきつね。これのみでしたがお腹はお腹は満足しましたね。

 さて仕事は滞りなく終わりました。少し仮眠しました。

 晩ご飯は鍋。豚肉、白菜、にんじん、豆腐、水菜、春雨。いやはや大満足でまた食べ過ぎました。お腹がはち切れんばかりです。ほんとにはち切れたらカエルのお母さんになってしまいますね。

 右上奥の歯が少し浮いているようで痛いです。肩こりかな。