うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

マンガ少年のバイブル的名著

▼今日は出勤日です。どうやって会社までたどり着いたかの記憶はありません。

 会社で仕事を始めるとヒヨコから、
「洗濯機が壊れて動かない!」
 と連絡が来ました。ひぃ〜! しかし仕事に出てきているワタクシにどうしろと? なんで洗濯機が壊れるかなぁなんの断りもなく。しばらくすると、
「手で勢いを付けたらなんとか回ってくれた」
 とメッセージが来ました。良かったよかった。

 お昼のお弁当はサンドマメ、卵焼き、ソーセージ。

 午後、先日データを消去したりややこしい作業をした6台のデスクトップPCを台車でごろごろと運んで運送業者さんに引き渡し。はいごくろうさん。
 新しく来たノートPCの導入設定の残りをしたり。今日は仕事が淡々と捗る。なかなかよろしい。あちらこちらから持ち込まれるトラブルもなし。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 定時で会社を出て帰宅すると石ノ森章太郎『マンガ家入門』が届いていた。これ、かつてのマンガ少年のバイブルである。吾妻ひでお先生もコレを読んでマンガ家を目指したという伝説の名著。のちに続編が出ていて、今回入手したのは正・続を合わせて再編集された文庫版。バイブルとして理想的サイズだなぁ。石ノ森先生が創作のノウハウを惜しげもなく教えてくれるのだ。

 晩ご飯はカレーライス。カレーは何日続いても構わないよ〜。