うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『八つ墓村』をまた観る

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼今日は出勤日。寒いので昨日火口を交換したZippoハンディウォーマーを持って行きます。めっちゃあったかです。
 天気は曇りがちですね。時々日も差してはいますがすぐ曇ります。冬は寒いものですが、今年は寒さがなんだかこたえます。いつもはすぐに慣れるのになぁ。

 今日はほんの少しだけ早く出勤しました。電車一本ぐらい。仕事はまだ来週もありますが今年の僕の出勤日は今日が最後なので、職場の仕事納めの来週月曜日の大掃除ができないので、せめてどこか掃除しておこうかと。会議室と応接室の掃除機がけをしました。
 今日は比較的仕事は落ち着いています。年末で忙しい人もいるけど。まあ僕はマイペース。のんびりといきましょう。

 お昼のお弁当は、ジャンボ焼売、ブロッコリー、ゆで卵、ほうれん草のおひたし。

 午後から聞くだけ会議が一本。リモート会議なので自席でパソコンに向かって画面を見て聞いておくだけでした。

 定時に職場を飛び出して一目散に帰ります。別に何か用事があるわけではなく、寄り道をするわけでもなく。ただ早く家に帰りたいだけなんですが(笑)

 通勤の行き帰りは『ルパン三世』(Part2)のサントラ3枚をエンドレスにして聴きました。

f:id:uzuraman:20211224001843j:plain

 YouTubeで、毎日放送制作、横溝正史シリーズの『八つ墓村』全5回を1本にまとめて4K変換したムービーが上がっていましたので鑑賞。古谷一行さんの金田一はやっぱり大好き。荻島真一、鰐淵晴子、松尾嘉代中村敦夫。何度観ても良いモノは良いですね。全部で4時間近くの長編になりますから、ぼちぼち観ましょう。このドラマは映画より長いのでなかなかキャラクター描写とかが丁寧ですが、原作に登場するヒロインがカットされていたり、犯人が大胆に変更されていたりと原作を知っている人 にも楽しめるようになっているところもスキです。

 晩ご飯はほうれん草とポテトとソーセージのチーズ焼き。カリフラワーのサラダ。コンソメスープ。おいしかったです。

 デザートにシュトーレンを食べました。ちょっと食べ過ぎかな。

 今日は左目が痛いです。帰宅してコンタクトレンズを外すときにちょっと石けん分が目に入ったのと爪で眼球をガリッとやってしまったような…。