うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

大成功!ヒヨコのクリスマスデコレーションケーキ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼今日は在宅勤務です。昨日が今年の最終出勤日だったので、なんだか仕事納めをしてしまった気分です(こらこら)。
 そんなことを言ってないで仕事をがんばりましょう。仕事人間ですからね(爆) 昨日から引き続きのややこしい案件もありますし。

 今日は午前中に荷物が1つ届きます。モロゾフのクッキーの詰め合わせです。誰かからの贈り物ではなくて我が家の我が家用のお歳暮というかクリスマスプレゼントというか。年に一度のお楽しみ。

 お昼ご飯は昨日のほうれん草とソーセージとポテトのチーズ焼き。少しマヨネーズを足して焼き直しました。それと白菜のスープに溶き卵を入れて卵スープに。残り物ばかりですがおいしかったです。

 午後からはリモート会議もありました。今日は忘れませんでしたよ。iPhoneのカレンダーに入れてリマインダーが出るようにしておきましたから。

 終業直前にややこしい案件の相手をするのが難しい人から電話がかかってきましたよ。今日は向こうが低姿勢できたのでこちらも愛想良く対応。無事に完了。ふ〜ぅ。

 さて、夕方からヒヨコがクリスマスデコレーションケーキを焼き始めました。カラザも手伝うはずというかカラザがメインのはずだったのにヒヨコが結局ほとんどやってしまっているという状態。ヒヨコが、
「あ〜っ!」
 とか言ってます。なんかカラザが手を出して段取りが狂うことをしたようです。

 ヒヨコがケーキ作りをしているので今日の晩ご飯はカラザが作りました。カラザ特製の味付けの豚テキ。刻みキャベツ。昨日のカリフラワーと卵スープを増量。いやはやおいしかったです。

 食後はヒヨコががんばって作ったクリスマスデコレーションケーキを食べました。イチゴがたくさん使ってあって、生クリームもたっぷり。カラザが、
「このケーキ、スポンジが5、生クリームが6って感じやな」
 10超えてますけど?(笑)
 ケーキ、なかなかおいしかったですよ。子どもたちが小さい頃にはクリスマスケーキを何度か作りましたけど久しぶりですね。買ってくるのももちろんいいのですが、家で作るのも楽しいです。