うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

年末の買い出しに行く

▼眠れなかったような眠れたようなよくわからない朝。早めに起きてコールドスリープさせていた食パンの切り落としをトーストにして食べる。昨日の刻みキャベツの残りを更に刻んでコールスローサラダにして食べる。練り練りカフェオレ。練り練り度は低かったけどおいしかった。あんまりしゃかりきになって練り練りしなくてもいいのだなぁ。

 今日は風の音がすごくて怖い。天気はそこそこいいのに風がすさまじい。台風並み。

 お昼ははじけソーセージにソーセージ用マスタードを塗って、あとはダブル目玉焼き。野菜なし(笑) 好きなモンだけ食べてるなぁ。

 そうそう昨日長野県のお友だちから長い筒が送られてきた。ニコンの歴代カメラが載っているポスターだった。僕はフィルムカメラニコンに縁がなかったけれど、このポスターはなんか楽しいな。ニコンのきらきらフォログラムのテレカも1枚。カメラ関係の物品整理の一環とのこと。ポスターとテレカだからかさばらないのでもらってもありがたい。今だとフィルムカメラもらうと処置に困るからねぇ。僕も減らさないとと思っているし、実際フィルムで写真を撮るのはもう難しい状況だから。

 昼下がり、ヒヨコとケロケロ号で年末の買い出しに出動。トイレットペーパー、食料品などをどっさり買い込んでくる。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 帰宅して牛肉、豚肉の分け分け作業。だいたい100グラム前後に分けてラップで包み冷凍するのだ。これけっこう時間が掛かった。

 晩ご飯は鍋。白菜、豚肉、にんじん、豆腐、ブナシメジ。今日もごまだれと豆板醤の組み合わせで食べた。ヒヨコはポン酢とゆず胡椒。カラザは牡蠣出汁醤油。三人三様。まったく統一性がないというか自由というか。

 夜、『少女コマンドーIZUMI』第8話の公式配信を観る。