うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

もう少しで完了

f:id:uzuraman:20220118151222j:image

▼夜中、ヒヨコが目を覚ましてtwitterを一所懸命見てる。トンガ沖で海底火山が噴火したらしく、それがかなりの規模で太平洋沿岸に津波が来るというのです。しばらく僕も見ていましたが、とりあえず大阪は内海のため大丈夫そうで眠ることに。
 4時ごろ目が覚めお腹が空いたのでスティックパンを4本食べ、また寝る。7時ごろ目が覚め顔を洗って、また寝る。9時半に起きて焼肉カルビおにぎりを食べて、また…いや、今度はちゃんと起きました(笑)

 トンガ沖海底火山噴火は過去に例がないぐらいの大きなもので、最近の大きなものでは91年でしたか噴火後気温が2度下がり次の夏は冷夏で農作物の不作でえらいことになったといいます。そう野菜が高騰、米の不作で外米を輸入して凌いだ年ですね。長期に亘り影響があるかもしれません。

 さて、今日は墓掃除に行きます。この一年ぐらいバタバタで放置プレイになっていました。幸い冬で雑草はほぼ枯れていて助かりました。

 その帰りにお昼ご飯を買いに。炒飯おにぎりとハムカツサンド、卵サンドを食べました。残りの小物もガレージへ。着物の仕分けは、今日は売るぶんその2を持って帰ります。残す分はまた来週取りに来ます。というわけで、残す着物以外何にも無くなった家の中。さて枚方へ帰りましょう。
 帰りに着物を売りに行きました。

 晩ご飯はカラザが半分以上用意してくれて、鍋でした。鶏肉、白菜、エリンギ、厚揚げ。おいしかった〜。