うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

長尾文子漫画『犬神家の一族』

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼あ〜、曇りですね今日は。天気が悪くなるのでしょうかねぇ。

 朝食後、毎日放送横溝正史シリーズ『迷路荘の惨劇』の最終回を観直しました。このドラマは原作を大幅に脚色してあります。原作の雰囲気は保ちながら、登場人物を減らして、また事件の時系列も前後入れ替えたり。これだけ手が入ると別物になりそうな気もしますが、雰囲気はバツグンでキャスティングが良いので成功しています。特に名琅荘の主のような存在の老女・お糸の千石規子さんがこれ以上はないというぐらいぴったりです。
 少し仮眠をしました。
 遅めの昼ご飯は自分で作ったネギ入り卵焼きと残り物の味噌汁。おいしかったです。

 夕方、ヒヨコと業務スーパーに食料品の買い出しに行きました。またどっさり買って帰りましたが、これが一週間で我が家の家族のお腹に収まってしまうのですね(笑)

 晩ご飯は、豚テキ。トマトスライスとレタス。ポタージュスープ。おいしかった〜。

 眠る前の読書は、横溝正史原作/長尾文子漫画『犬神家の一族』をkindleで買って読みました。長尾文子先生の絵はきっちりしてていいですね。一コマのクオリティが高くて。これまでも金田一耕助ものはコミカライズされていますがどれも好みの絵柄ではなかったのですが、長尾先生のはすっかり魅了されました。物語の構成は市川崑監督の映画版に準じる感じだと思います。長尾先生はほかの金田一ものもあるので順次読んでいきましょう。