うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

長尾文子漫画『迷路荘の怪人』

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼雨は止みそうだけどやっぱり曇っていますね。いや雲があるから雨が降るのはわかっているのですけど、それでも止みそうなときって青空になりそうな気配がそこここにあるもんじゃないですか。そういうのが一切見あたらないのです。

 今日は空き缶、空き瓶の回収日なので家のそれらをかき集めて、ついでにゴミも集めて階下へ持って下りました。在宅勤務なのに家事にも忙しいワタクシ。

 お昼は鹿番長のラーメン鍋でラーメン。白菜と目玉焼きという僕の定番で。

 仕事は明日出勤できるのだろうか。そんなに出勤したいわけではないのですけど、出勤できないのかできるのかはこの際はっきりさせておきたいと思うわけです。

 定時で仕事を終えましたが、明日出勤して良しの連絡は来ませんでした。社用携帯の電源はオンにしてありますが夜になっても電話は入らなかったので明日は在宅決定ですな。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 晩ご飯は、小松菜と豚肉の炒め物。スクランブルエッグ。トマトとタマネギのスープ。おいしかったです。

 さて眠る前に長尾文子漫画の『迷路荘の怪人』を読みましょう。昨日も書きましたが、横溝正史は短編で描いた話を後に長編化するということがちょくちょくあり、これも先日まで読んでいた『迷路荘の惨劇』として長編化される元になった方の短編『迷路荘の怪人』をコミカライズしたもの。基本の登場人物やストーリーは同じです。惨劇の方はふくらませてある分複雑になっていますから、小説として読むのは面白いけど漫画だとちょっとまとまりが難しくなるかもしれないので、短編を漫画化したんでしょうね。長尾文子先生の絵はやっぱりいいなぁ。きちんとしていて、デッサンも狂わないし。