うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『マイアミ・バイス』を語るョ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼というわけで今日も在宅勤務となりました。上司家族に感染者が発生し、上司は強制在宅勤務になりました。僕も当面出勤自粛してくれと。翌日上司のPCR検査の結果が陰性。僕は濃厚接触者には該当しなくなったので自粛解除。それで今日は出勤しようかと思っていましたが、大阪にマンボーが出て、極力在宅勤務せよと通達が会社の人事から出ました。というわけで特段出勤する必要がない場合は在宅勤務です。明日はちょっと北浜に行かないといけないのだけどな。

 お昼はスパゲティを茹でました。オーソドックスにミートソースで食べます。スパゲティってなんでこんなにおいしいのだろう。外食の場合どうしてもステーキとかカツとかハンバーグに目を奪われがちですが、スパゲティは洋食の最もおいしいメニューの一つかもしれない。
 はい、僕はこの「最も」+「一つ」の構文が大嫌いです(笑) 最もやったらそれ一つに決まってるやろ。最もがたくさんあったら「準最も」に格下げちゃうんか…と思うわけです。これって日本語にはない表現ですよね。英文翻訳から出てきた変な日本語だと思います。

 今日の晩ご飯は豚テキでした。先週の金曜日にかったこのステーキ肉は僕が選んだのですが大正解でした。焼いても柔らかくて縮まず分厚いまんまなんです。実においしい。豚テキのおいしいのを食べると、高いビフテキよりも安いおいしい豚テキをたくさん食べる方がシアワセだと思う庶民です。

 夜、何の前触れもなく『マイアミ・バイス』の第1話(パイロット版)を観ました。何年ぶりでしょうか。本放送で観てビデオ借りて観て。何度も観ましたがまた観ようかと。
 やっぱりこのドラマいいわ〜。全体を通してハードボイルドなストーリーとMTVのような美しい映像と最新ヒット曲をフューチャーしている音楽、そしてヤン・ハマーの劇伴曲。アクションや銃の扱いのリアルさ、ファッションのすばらしさ、フェラーリのかっこよさ、登場人物の描き方が仕事と生活の両面を描写していること。日本語吹き替えのキャスティングの上手さ。もう海外ドラマの最高峰だと思います。第5シーズンまで続けて観ていきたいと思います。
 で、第1話。あ〜そんな展開だったかとか、けっこう忘れていたこととか当時は細かく理解できてなかったこととか、再確認しながら観てます。第1話がパイロット版として制作されているので1時間ではなく2時間枠の本編90分あります。主人公ソニークロケット刑事の愛用銃ブレンテンはこのパイロット版では出てこず、SIG SAUER P220を使っていますね。この銃は自衛隊の9mm拳銃と同じもの。そして第1話から黒のオープンカー、フェラーリ デイトナスパイダーが登場します。このクルマ、大味のアメ車とは違って小振りでいい感じのスポーツカー。大好きでトミカ持ってます。後に相棒になるニューヨーク市警のリカルド・タブス刑事はそんな裏事情があったのか〜。
 あ、今すごく重要なことを思い出しました。僕はこのマイアミ・バイスとの出会いは最初、年末に渋谷陽一のFMを聴いていて、その年のヒット曲としてインストゥルメンタルだけどヒットした曲としてこのマイアミ・バイスのテーマ曲が紹介され、それをAirチェックして何度も聴いていたことでした。どんな刑事ドラマだろうかと思いながら。まだそのとき日本では放映されてなかったので。それが翌年に放映され、内容がすごくて一気にファンになったのでした。そんなことを今まで忘れてたヮ〜。
 大好きなんで、語り出すと止まらなくなるので今日はこのあたりでやめときます(笑)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)