うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

自信のなさがなせる技

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼今朝もホットサンドソロ4w1hで朝食を作りました。あんこバターサンド。おいしかったです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 いやはや、漢字の書き取りは終わったのですが、ほんと疲れました。こんなにたくさん手書きすることって最近まあないですからねぇ。手書きするという作業自体は嫌いではないのです。字はぜんぜんうまくないです。小学生のような字を書いてます。でも書くのはけっこう楽しい。ただ量が多いと疲れます。

 午前中は、社内の申請関係の書類作成などをしました。

 お昼はソーセージと刻みキャベツというはなはだ簡単なメニュー。作ったとも言えない内容ですね。

 午後はリモート会議が1件、等々。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 晩ご飯は小松菜炒めと豚テキ、刻みキャベツでした。おいしかったです。

 〝自信〟というのは、自分を信じるという意味でしょうか。辞書を引いてみましょう。「そのことをまちがなくうまくやることが出来るという自己評価」(新明解国語辞典三省堂)なるほどさすが辞書です。うまく説明してありますね(笑)
 僕はスケジュール管理に関しては自信が全くありません。というか、昔は記憶だけでかなりイケててどんなことでもぎりぎり間に合うタイミングで思い出せたのです。けど最近はダメ。全然ダメです。だから仕事用のスケジュール帳は2冊使っています。ポケットサイズと少し大きいA5サイズと。ポケットサイズの方で予定を書き、A5サイズの予定表にも書き写します。書き写す行為で覚えたり二つの予定表を見比べて間違いを見つけたりするためです。プライベートな予定は別に日記と兼ねたほぼ日手帳があります。都合3冊ですね。書くという行為はけっこう重要です。
 そしてそれだけでは全然自信がないのでiPhoneにも予定を入れます。必ず通知が2回出るように設定します。こちらは仕事もプライベートも一緒に入れてます。これは忘れちゃった場合の保険というか、忘れてもいいようにという仕掛けですね。これだけでも足りないときにはiPhoneに目覚まし機能でアラームが鳴るようにもします。用心深い性格だと思いますか? いやこれまで自信過剰で失敗をしてきたからこうなったわけです。自信のなさがなせる技。最近は失敗が少なくなりました。それでも年に二、三回しくじりますけどね(笑) この先もっと忘れっぽくなっていくはずですから、もう手立てがないなとも思っています。