うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

野球を憎む男

▼今日は用事がいろいろあるので休みを取っています。

 予定の用事は今日はキャンセルになったのですが、ほかの用事が入ったので結局休みを取っといて正解でした。

 午前中また浜寺方面へケロケロ号を飛ばしました。飛ばないけど。

 お昼は外食産業に貢献するかとも思ったのですが、食料品の買い出しをしないといけないので、業務スーパーに寄って買い出しをして帰宅してから家で食べました。目玉ソーセージ白菜ラーメンを作りました。

 休みを取っているのですが、今日締め切りの仕事が1件あるので仕事もします。休みの日に仕事をするなんて、ここんとこお人好しモードですね。仕事の鬼なのかな(笑)
 なんとかやっつけました。

 今日の晩ご飯は、豚肉と小松菜のピリ辛炒め。トマトスープ。おいしかったです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 最近ではそうでもないのかもしれませんが、僕等の年代では男子は野球について好きも嫌いもない当然の嗜みみたいな存在でした。だから仕事でもなんでも野球に例えて話をする人が大勢いますし、それでみんな理解できるということになっています。でも僕は野球を知りません。
 野球をやるのは小学校に入ったころぐらいからでしょうか。低学年でもうまい子は早く仲間に入れてもらえますがそうでもない子は見てるだけ。近所の子どもたちで遊びがだんだん野球に集中していくのですね。僕はそのときたまたま風邪かなんかで最初にその輪の中に入れなかったのがそもそものつまづきでした。それと兄弟も居ませんので教えてくれる人もいないんです。いとこが野球部だったのでお古でグローブはもらったりして持っていましたが歳が離れていたので会う機会もなく。それでどんどん取り残されてしまいました。それにだいたい僕は運動神経がぜんぜんない方でしたから。
 興味もないし野球も見ません。球場にも行ったことはないし。見たのは『巨人の星』ぐらい。でもあれを見てても野球のルールや試合の全貌はわからないですよね。
 今でも野球の話を振られると困ります。大阪ですから阪神が優勝しそうな年はなんとなく話ができるぐらいのネタは心にメモったりもしますが、それもあんまりしゃべりすぎるとボロが出ますのであんまり自分からは言いません。というけとで我が家では僕は「野球を憎んでいる」ということになっています。そんな憎んでないんですけどね(笑) ただ知らないだけで。