うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

バックソーを作ってみよう!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼今日は朝食にホットサンドソロ4w1hでソーセージと刻みキャベツとモッツァレラチーズと明太子マヨネーズでサンドを作りました。明太子マヨネーズおいしいなぁ。

 仕事は事務処理。パソコン関係の社内申請書の事務仕事なとを淡々とこなしました。

 お昼はベーコンエッグとトマトスープと炊き込みご飯。

 午後も淡々と仕事をしました。

 仕事が終わってから、今日は工作活動をしました。なんだか無性に工作したくなったんですよね。
 作ったのはバックソーという組み立てノコギリです。キャンプの中でも倒木などその場で手に入る材料を使ってできるだけ現場で道具や居場所を作るブッシュクラフトというものがあります。そのときに使うノコギリです。YouTubeなどで海外のブッシュクラフターがこれを使うのを見てかっこいいなぁと、キャンパーは思うわけですね。あこがれの一品。金属製のものは簡単に手に入るんですが、それでは面白くありません。
 木をH型に組み下側の足にノコギリの刃を渡します。上につきだした2本をひもで縛ってそれを絞めていき刃にテンションを掛けてノコギリとして全体の強度を出すというものです。H型の木は組んであるだけなんでひものテンションをゆるめると分解バラバラにできます。
 きちんと道具として作るなら角材などを使う方が良いのです(実際そういうキットも売っているらしいです)が、このバックソー自体もブッシュクラフトとして作るのもありなので、そっちに近い作り方にしました。
 使った木は、何年か前に四国だったか淡路島だったか、家族でキャンプに行ったときに拾った180センチぐらいの流木です。太さといい曲がり具合といい味があるのでこれを使うことにしました。
 作る時に使った道具は本格的なものは一切ありません。ノコギリと工作用ナイフと学童用の彫刻刀、木工やすり。寸法もだいたいで作りました。ノコギリの刃は、Bahco 51 – 24(Bow Sawブレード24インチ)、弓ノコ用の刃です。彫刻刀はホゾ穴を作るのに使いました。
 なんとかカタチになりました。もっと時間がかかるかと思いましたが半日ぐらいでできました。仕上がりが雑ですけどね。出来たのはいいのですが、しばらくは使う場面はなさそうです(笑)

 晩ご飯はスパゲティの食べ放題。いやはや満足まんぞく。
 今日は楽しい一日だったなぁ。一カ所ノコギリで手を切ってしまったり(けが防止のため手袋をしていたのでちょっと切っただけで済みました)、ちょっと工作してあちこち変に力を入れて筋肉痛とかになってますけれども。