うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

無限ループ

▼なんだか早く目が覚めてしまいました。だからもう起きることに。何もかも虚しくて。いつものように調子よく適当な感じで過ごすことができません。でも、悲しんでばかりも居られないのですけど。すぐには無理ですね。

 今朝は食パンがもう切り落とししか残っていませんでした。強力粉も使い切っており昨日焼くことができなかったのです。なので一昨日食パンを買ってきたのですが昨日サンドイッチで全部一度に使い切ってしまって。冷凍に保存してあった切り落としをトーストしてからレタスと卵をのせて食べました。でも味を充分に感じることができなかったです。

 何も状況は変わりません。もうどうすることもできません。元々僕が何をどうするってできないのですけど。それはわかっていますが、胃の中に鉛を飲み込んだような感じ。何を見ても楽しくないし、頭に入ってきません。しかし悲しみの中に取り込まれてはいけないですね。

 お昼は豚汁が残っていたのでこれを片付けないと勿体ない。今日食べないと痛んでしまってダメでしょう。冷やご飯も少し残っていたのでこれも温めました。卵焼きも焼きました。
 食後はカラザの分と2つ、シャカシャカとシェイカーで抹茶ラテを作りました。

 何もする気になれなかったのですが、カラザの提案でアニメを観ることにしました。『涼宮ハルヒの憂鬱』のエンドレス・エイトの3回目〜8回目を一気に。このストーリーは夏休みの中の十日間を実は1万五千回以上繰り返しているというお話で、実際に放映も8週間に渡って基本的に同じストーリーが繰り返されました。毎回作画は変わり音声も変わりますし微妙に細部も違うのですが、基本同じなんでこれを8週間連続で放送したのは賛否両論を巻き起こし初回放送時は大きな衝撃だったようです。ハルヒは学園ものに形を借りた壮大なSFですから、SF慣れしていないとこれはしんどかったでしょうね。こういう特異なストーリーというか演出構成も、今日のような気分の日にはかえって良かったのかも知れません。このループに気持ちを逃げ込ませてちょうど良かったのかも知れない。

 そのあと、布団に倒れ込んで少し眠りました。なんだか眠ると起きるのが嫌になりそうです。

 晩ご飯はハンバーグ。レタスと焼き椎茸。ポタージュスープ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 夕方から雨になりました。夕立からスタートして雷、そして激しい降りに。夜半にかけてさらに強い雨になりました。雷の音がときおりドンドロロと。怖いです。

 ネットの海をただただ彷徨って見ていましたが、うろうろと虚ろにぼんやりと。集中力が全く作用せず、見ていても中身を把握はしにくく。こういうときはさっさと切り上げて眠ってしまえばいいのに眠るとなると神経が立ってしまって眠れなくなるのが怖くて。仮眠はできたのに夜に眠るのがどうも怖いのです。

 やっと眠気がやって来ましたので本を一冊持って布団へ。数ページで眠りに包まれました。