うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

海の日は海の日に感謝!

▼そうだ三連休だったのだ。今日は海の日です。海の日は海に感謝するのだろうか? それでは「海感謝の日」だよなぁ。じゃあ何の日? とにかく海を出汁にして休みなのだから海に感謝だなぁ。やっぱりしかし、なんだか連休三日目にして寝疲れしているような。腰と股関節が寝るほどにやられている感じがします。なんで寝てるだけなのに疲れるのだろう? 効果が反対のような気がする。朝食はカフェオレとトースト。今は買ってきた8枚切りを食べてます。8枚切りは首都圏では標準らしいですが、関西では珍しいです。6枚切りが普通で7枚切りが薄い感じ。それに馴れてしまった。ところが子どものころは8枚切りが僕の家では標準でした。そう今では関西はなかなか探さないと置いてる店がない8枚切りですが昭和40年代には結構あったんです。よく行くパン屋さんでは店頭で切ってくれるんですが、4枚、5枚、6枚、7枚、8枚、12枚サンドイッチ用が揃っていました。9枚切りとか10枚切りも言ったら切ってくれました。あと半斤売りもありました。梅雨の季節になると黴びやすいので半斤を一日おきに買いに行ってたな。子どものころは8枚切りでも朝1枚食べるのがきつかったです。子どものころから朝は小食だったんです。さてさて…。
 お昼ご飯は冷蔵庫に残っていた豚肉とニンジンと小松菜炒めで丼飯。このところクープがエサをなかなか食べないのですがこのお汁を少しだけ掛けてやるとぺろりと平らげました。
 昼下がり、戦車ZOOKで出動して業務スーパーへ。きな粉を買いに行きました。ついでに白菜とか砂糖とか卵とかいろいろと。
 帰宅して、カラザがわらび餅を作ってくれましたのでこれを食べました。きな粉はこれのために買ってきました。家にきな粉はあったのですが少し古くなって味が悪くなってきたので。わらび餅は夏のおやつですね~。おいしかったです。きな粉系おやつは僕の大好物。きな粉は和菓子界の王様ですよね。餡子は横綱かな。中が餡子のきな粉まぶしたおはぎなんかゴールデンタッグですよねぇ。
 YouTubeに『涼宮ハルヒの憂鬱』が全話アップされてたので第1話~第5話ぐらいを再度観て復習しました。何度観ても面白いですね。情報量過多アニメなので観るたびに発見もアリマスし。
 晩ご飯は、これもカラザが作ってくれた豚しゃぶ、刻みキャベツとトマト。中華スープ。スープはちょっと味が濃かったので薄めつつ飲みましたが、おいしかったです。