うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

古い奴だとお思いでしょうが、古いです(笑)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼ワタクシのケロケロ号(ROVER MINI COOPER Sports Pack LTD)、エンジンを始動する際に時々キュルキュルと噎(ムセ)び鳴くのです。湿気が多い日、雨上がりの日とかにそれは顕著に。というわけで朝から10FEET WANDERさんへ行きました。ファンベルトだろうと。診せに行ったら鳴らないんですよね(あるある)。ベルトの張りを調整してもらいました。

 全然話しは変わりますが、しかも長い話しになりますが(笑)。
 僕はもうずいぶん古いMacを使っています。メイン機はiMac 21in(Late 2012) 2.7GHz/Intel Corei5。サブ機はMacBook Pro13in (2013)/2.6GHz Dual Core Intel i5。10年、9年前のものです。OSも10.9.5までしか上げていません。これ以上上げてもしんどくなるし、正規版を所有しているAdobeIllustratorPhotoshopがCS6でそれがOSを上げると動かなくなるし、ソフトの方をそれに見合ったバージョンにするとなると、毎月の費用がかかるサプスクになるので、ちょっと個人の経済力では維持できなくなるという課題に直面し、古いMacをそのまま使っています。そう、新しくすると新しくしたで動かないものとか出て来てしまう。
 古いままだと、細かいことをいうと、いちばん使いやすいブラウザのSafariがもう古くてWebを見るのに表示できないことが多く全く使えないとか、そうブラウザ選びでもなかなか微妙な苦労があります。新しくするのと古いのとどっちの方向でも様々な障害が立ちふさがっているのはパソコンを使っていたらあるあるですよね。
 今ブラウザはGoogle Chromeのバージョン67.0.3396.87。これも古いChromeダウンロードサイトから1つずつ落として動くものの一番新し目のものを見つけだしたのです。それでもOSとブラウザのバージョンの組み合わせによっては表示ができないページがあったり、通販の決済ができないなどの問題にぶち当たることもあります。
 わが家で最新なのは、実はiPadとかiPhoneです。これもキカイは何世代か前のもの(iPadはiPad mini5とiPadAir2、iPhoneはiPhone7)ですが最新のiOSにはしていますので。
 それではパソコンとしてのMacは要らないんじゃないの?ということになりますが、やっぱりちまちま工作をするときとか写真を加工したりすんのにIllustratorPhotoshopを使うことがありますし、長文を書くのはMacでないと書きにくいのです。
 それでですね、長く書きましたが、本題はこれから(笑)
 実は古いMacの古いOSと古いChromeの組み合わせで、半年ほど前から、Facebookのコメント欄に記入しようとすると文字がバラけるという現象が発生していました。これ微妙ですがかなり困ります。どんなふうになるかというと、「こんにちは」と打ったら「kおんんnいいいtいいhあああああ…」みたいになってもう書けないわけです。そうなるとコメントを気楽に書けなくなります。いちいちエディタを立ち上げてそこに書いてコピッて貼り付けてという一手間二手間増えるわけです。めんどくさい。
 そしていちばん困ったのは、このはてなブログ。[記事を書く]画面が表示できないのです。正確に言うと表示はされるのですが肝心の記入欄に文字が打ち込めないのです。これは困りました。毎日書く日記ですから、あんまり手間を掛けたくないわけです。気楽にささっと書いてアップしたい。だのに他のブラウザをまた立ち上げ直して、書くとかしないといけなくなります。たしかFirefoxとかOperaだといけた。それだけのために別のブラウザを立ち上げるというのもまた面倒なんですよね。というわけで実は日記の更新が停滞気味になってしまったということがあります。たまに上げてたのはだいたいpomeraで書いてiPad miniから上げてました。
 ところがこれが、何の因果か突然直ることがあるんです。今直ってるので、Chromeで直接書いています。もうあきらめ切っていたのでなんの希望も持っていなかったのですが、直っちゃってます。気づいたのは、Facebookのコメント欄でした。ダメだとわかってたのにうっかりまたコメント書いてしまったんです、Chromeで直接。「kおんんnいいいtいいhあああああ…」ってなるのに。それがそうならずにならないから気づかずにシュッとアップして。アップしてから、あ? となったわけです。書けたなと。それで試しにはてなブログの[記事を書く]を開いてみると、ちゃんと記入欄が表示されるではないですか。細い縦棒のプロンプトがチカチカと微笑むように点滅して僕を誘っています。書けるんです。書けるように直ったんです。
 しかし、またいつこれが書けなくなるかはわかりません。何かの仕組みをどこかいじられると書けなくなるんでしょう。わからないけど。なんか大きな力に僕らは支配されているのだなぁと感じます。その大きな存在の掌の上で転がされている。生かされている。そんなことを。でもその上で好き放題やってるわけですが(笑)

 今日は晩ご飯を、国道1号線 ベルパルレの[くら寿司]に行くことにしました。アプリであらかじめ予約しておきました。昔に比べて量が食べられなくなりましたヮ。がんばったけどあとがしんどい。おいしかったので気分は良いです。
 食後はとなりの[TSUTAYA]。DVDレンタルとカードバトル場になってるのかな。書店部門は閉鎖してその円形の建物には[TSURUYA GOLF]が。パッと見「TSUTAYA」かと思うがな。
 今日はほんと店舗では久々にDVDを借りますよ。しまったここに来たらグラナダTVのジェレミー・ブレット主演の『シャーロック・ホームズの冒険』完全版が全巻そろってたヮ。通信レンタルのTSUTAYA DISCASで借りたらポツポツと歯抜けがあったんで困ってたんですよね。ちゃんとリストのメモを作ってきたので歯抜け部分を借ります。
 他にカラザが観たいと言ったテレビドラマの『探偵が早すぎる』、ヒヨコが香港映画『いつも恋からはじまる』、『西遊記 はじまりのはじまり』『西遊記2〜妖怪の逆襲』『燃えよデブゴン』(ドニー・イェン甄子丹主演のリメイク)。

 そして、ちょっと走ってスーパー[ライフ]でお菓子と飲み物を買って夜のドライブへ。特にコースは決めてなかったんですが、長尾方面へ走ってどんどん行って京都へ入りどんつきを天ヶ瀬ダム方面へ。山道から宇治へ抜けて帰ってくるコース。ちょっとドライブにはちょうどいい距離でした。