うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

旅の準備を整えるの巻

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼朝食は最近のパターンで砂糖抜きのカフェオレ。昨日の晩の刻みキャベツが残っていたので、これを更に細かく刻んでコールスローサラダを作って食べました。

 今日は朝から用事で出掛けました。帰りに業務スーパーへ寄って通常の食料品の買い出しもしてしまいました。
 ヒヨコとカラザは帰宅後はすやすやとお昼寝。僕はコンタクト入れてたんで昼寝すると目玉に張り付いて後で困るので昼寝はせず。

 お昼下がり、ヒヨコが起きてきました。サラダしか食べてないのでさすがにこの時間になるとお腹が空いてきた(笑)
 コーヒー豆が残っていたので、ちょっと古いのでフライパンで煎ってから挽きました。ドリップで淹れて。三色団子1本、おはぎ1個半を食べました。和菓子にコーヒーって?とか自分でも思いながら。でも案外合うものです。

 週末のキャンプ旅の支度をしました。食材以外はほぼこれで用意できたと思います。こないだ半分ぐらいやってたんですが、状況をあまり細かく把握せずにやってたので、今日はもうちょっとシビアに。不要なものは極力省いて。家族3人のキャンプとなるとやっぱり荷物はけっこうな量になります。これを超ミニマムなわが家のケロケロ号(ROVER MINI COOPER Sports Pack LTD)に載せて、3人と1匹が乗って行くのですから、考えただけで楽しいですね(笑) もうね、こういうのが大好きなんですよね。
 引退させる予定だった30年ぐらい前にホームセンターで買った水色の安物クーラーボックスを現役復帰させることになったので、綺麗に掃除してわが家特製ステッカーを貼りました。ほんとはオリーブドラブとかに塗装したかったけど、ヒヨコから、
「あの色は食欲がわかないのでやめて」
 と先に釘を刺されたので塗装できないのでせめてもの抵抗です(笑) これサイズは小さいです。ソロキャンプぐらいの食材しか入りません。今回は肉専用かな。ほかのは補助で折りたためるクーラーバッグも使います。

 今日の晩ご飯はホウレンソウと豚肉のニンニク炒め、ふわふわプレーンオムレツ、牛肉とゴボウのそぼろ煮、冷や奴でした。おいしかった〜。

 夜、激しく雨が降り出しました。雷もごろごろと。天気が悪くなるんでしょうか。明日、用事で出掛けんといかんのですが…。

 今日はお昼寝してないので晩ご飯のあと、急に電池切れになってしまい、歯も磨かずに布団に倒れ込んでそのまま眠ってしまいました。次に目覚めたのは夜中の3時過ぎ。トイレと歯磨きをして、布団へ戻り1時間ほど起きてましたがまたそのまま布団に溶け込みました。