うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ひらパーに遊ぶ

ひらパー

▼カラザのもらってきてくれた招待券で今日はジャニーズの岡田准一園長の遊園地[ひらかたパーク](ひらパー)へ行く。わが家から徒歩8分。何年か前まで数年続けて年間パスを買っていたのだけど、ここんとこご無沙汰だった。
 行く前におにぎりを3つ作っていく。行く道でお茶のペットボトルを購入。いざ! 迷ったのだけど、小さい一眼、LUMIX GM5とレンズはマニュアルのChinar 25mmを持って行くことにした。結果的にこれは大成功。

 園内はハロウィンの飾り付けだ。作り物のカボチャではなく本当のカボチャが使われている。オバケカボチャクラスの大きなカボチャもある。さすが京阪園芸が植栽を管理しているだけあるなぁ。そして京阪園芸が腕を振るっているのがバラ園である。

バラ園

 時期的にはバラの最盛期ではないのだけど、それでもけっこう咲かせてあってさすがだなぁと思った。僕はこのバラ園を歩くだけでも好きなのだ。
 お花は綺麗に咲いているのもいいし、つぼみの可愛さもあるし、しおれかけているのも滅びの美しさがあると思う。そこに人生を重ね合わせて見るのも興味深い。今日はとても暑いので汗だく汗みどろだけど、それ以外はとてものんびりとバラ園を楽しむ。ここの日陰に入っておにぎりを食べた。

 アトラクションは「どろろん旅行社」というリニューアルされたお化け屋敷に僕とカラザがまず入ってみた。基本はライドでトロッコに乗って移動していく。内容は完全に子供向けのほのぼの系。もう取り壊しになった動物のサーカスとお化け屋敷が一緒になった感じか。僕はお化け屋敷は怖いのだけを望んでいるわけでもないのでこれはこれで面白かった。

 そして「ぐるぐる王」。横浜にも同じものがあったな。たしかディスク・オーという名前だった。ぐるぐる王とは大阪的だな。これは前から大好きなのでひらパーに行ったら必ず乗る。円盤状のステージの円周にバイクのようにまたがる席が外向きに付いている。その円盤が回転するのだけど、回転しながらパイレーツの動きに似た感じで円弧のレールを移動するのだ。戦闘機のパイロットってこんな感じなんだろうなといつも思う。

 カラザは空中ブランコにも乗った。あと大観覧車に乗りたかったのだけど高温で営業運転を中止してた。残念。これに乗ると最高部分でわが家が見えたのだけどな。

 円形のボートの急流下りのパチャンガも点検中で乗れなかった。しかし、ここんとこ営業運転をしていなかった木製コースター エルフが今日は運転するというので今日の最後にエルフに乗ることにした。これはヒヨコも乗った。エルフも大好き。

 エルフのチケットを買うのにカラザが手こずっていた。700円券3枚だから、まず券売機に千円札を2枚投入するが1枚をはき出してくる。何回やってようやく食い込んだけど百円玉1枚を投入でまたはき出してくる。何回やってもダメなので隣の機械に替えようと一回札を取り消しで回収しようとすると500円玉で返ってきた。ところがこの500円玉がチャリンチャリンと返却口へ返ってくる地獄。これでたった3枚の券を買うのに20分ぐらい掛かっていた。ごくろうさん。
 久々のエルフ、面白かった。けど振動と衝撃で頭痛がきてしまったけど。あとは涼みがてらお土産ショップを覗いた。岡田園長の資料室、園長席で写真を撮る。

 今日は写真もいっぱい撮って楽しんだ。ひらパーを満喫したなぁ。日に焼けたヮ〜。腕時計の跡がくっきり。もう夏の終わりなので焼けて赤くなることはない。すぐ定着する感じ。だから痛みとかもない。

 晩ご飯は鮭のムニエル。僕の大好物のポテトサラダと白菜とブナシメジの味噌汁。おいしかった〜。