うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

勇気不滅 周冠威監督インタビュー

周冠威インタビュー

 

中国共産党の弾圧によって香港の民主主義は壊滅状態に。言論の自由、集会の自由は蹂躙され、国際都市香港は死んだ…。メディアは潰されるか中共に乗っ取られるか。
 ドキュメンタリー映画『時代革命』の周冠威 キウィ・チョウ監督インタビューにみるくてぃーらぼさんが日本語字幕を付けて暮れたのをtwitterで知る。これぜひご覧ください。他人事ではありません。次は台湾。そして沖縄、北海道…。北海道は、ロシアからも狙われているから深刻。
 今朝は早めに起きられず、カラザが出掛けた音で目が覚めた。オマケに今日は空き缶、瓶ガラスの日。それを抱えて家を飛び出す。ちょっと出遅れただけでもうアリの群れのように坂をぞろぞろと這い上ってくる集団登校の小学生軍団をかきわけかきわけ慌てて追いかけるが、全く追い付けず。それでも駅前を回るコースを一通り歩いて帰る。起き抜けの猛ダッシュは心臓に悪いヮ。そして汗みどろ。冷房の効いた部屋で扇風機で補助しながらクールダウンする。
 今日は在宅でお仕事ですよ。
 お昼は残り物で済ませた。今日は引っ越し業者さんが見積もりに来る。今回は2社相見積もりをお願いしている。まずA社さん。本が多いと言われた。だいぶ処分したのだけどなぁ。
 晩ご飯は、チーズハンバーグ、ダビデの星(オクラ)とトマトのせのポテトサラダ、白菜の味噌汁。おいしかった〜。