うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

パソコン乗り換えと分解バラバラとオムライス

▼このところバタバタしていて本当に時間もないし身体もくたくたジャガーであるのでこの日記の更新もなかなかできずにいる。まあ、誰もわざわざ待ってはいないだろうからいいのだけど。
 今日は出勤日なので、えっちらおっちら出掛けていくわけである。通勤は最近あまり読書をしていないので今日は文庫本を読むことにした。椎名誠 ナマコのからえばりシリーズ『人はなぜ恋に破れて北へいくのか』(集英社文庫)。週刊誌連載のコラムだから内容が軽くて読みやすい。でも椎名さんのエッセイは軽いと見せかけて所々マニアックな内容が現れ、ぐぐぐいと不思議世界に引きずり込まれたりするので用心用心。本日も降りる駅を全く認識できずに降り忘れるところであった。
 今日は仕事もいろいろと忙しかった。その忙しさを縫ってパソコンのデータ移動と設定をしなければならなかった。僕は今メインでLet's noteを使っているのだが、実はこれは僕用のパソコンではない。会議室で使う共用のパソコンだ。コロナ禍に突入し急遽在宅勤務を強いられた際にデスクトップを自宅へという話しもあったのだけど、会議室のノートを使えるように計らってもらったわけ。まだまだコロナ禍ではあるし、働き方改革への取り組みもあるので当面僕の担当業務では毎日の出勤は必要ない。
 で、ちょうど他の人用に手配していた新しいLet's noteが入ってきたのだけどその人が急に退職することになり、その1台が浮いてしまうのでそれを僕用にしてもらえることとなったのだ。新しいといっても見た目はほぼ同じで、スペック的には少し落ちる。たとえばDVDドライブとUSB-Cポートが省略されている。つまり主人公モビルスーツガンダムからやられメカのGMになったようなものである。でも新しいというのはうれしい。女房と畳とパソコンは新しいものがいいのだ。しかしまあ実際は喜んでばかりはいられない。仕事用の設定がまず面倒だ。セキュリティ関係の申請やツールのインストールから設定がある。職場ではパソコンのお世話が係は僕になっているので特に自分のパソコンの場合は自分で全部やらねばならない。だ〜れも手伝ってはくれない。僕の職場は環境がA側とB側という二つのサイドがあって、メインをA側、B側はそのAの上でバーチャルにもう1台のパソコンをウインドウ内に動かすのである。だからその設定もしなくてはならない。立ち上がってしまえばB側はログインしたらどのパソコンでも同じように僕用のバーチャル環境はできているのでいいのだけど、このバーチャル環境を立ち上げる仕掛けがイマイチうまく動作していないということが本日わかった。これは解決にまでは行かなかったが一応は使える。そして僕は自分の使いやすいようにけっこう細かく設定をしたりカスタマイズしている。こちらの方も大変だ。その代表格は入力方法。何度もこの日記に書いている「NICOLA」準拠の親指シフト入力という方式だ。これはなんとかすぐに設定できた。あとはユーザ辞書を移したり、ソフトをインストールしたり。
 メールが一番の難関だった。メールデータがサーバにあるタイプではなくメーラーで受信してしまうタイプのメールを使っている。具体的にはBecky!というソフトだ。まず今までのデータを移さねばならない。どこに保存されているのか探り出すのが一苦労。そして移動が膨大で半日掛かった。そしてその間、元のパソコンの方ではメールを受信しないようにしなくてはならない。そう半日メールの処理ができなかった。まあいいか、わはは。
 まだ設定が全部完全ではないような気もするが、メールのデータを移動させてしまったあとは元のパソコンには戻れない。新しいパソコンで仕事をしなければならない。でないと元のパソコンと新しい方とメールがバラバラになってしまうから。おまけに明日は在宅勤務なので設定の続きは明日というわけにはいかないのだ。
 そうこうしている間にも上司がいろいろと別の案件を持ちかけてくる。それに対応したりしていると吞気に休憩をしている時間などなくなってしまった。
 くたびれたなぁ。定時でさっさと帰りましょう。
 そうそう書くのを忘れていたが、今日のお昼のお弁当はピーマンと豚肉の炒め物、卵焼きにプチトマトだった。
 一所懸命帰宅(笑) もう夏の暑さではないけど、歩くとやっぱり汗ばむね。速攻でシャワーへ。
 明日は臨時ゴミ回収を呼んで引っ越しゴミの第1弾の処理をする。そのため回収に出す物品の準備で家の中がややしっちゃかめっちゃかになっている。押入棚、その他いろいろ分解する。分解して結束バンドで括って、そういう作業を繰り返す。シャワー行ったのにまた汗かいちゃったよ。これを明日早朝にマンション前に出さないといけない。頑張りましょう。
 今日もくたくたジャガーですな。
 晩ご飯はカラザが作ってくれたオムライス。僕だけスープ付き。おいしかった〜。