うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

水道よ!タイヤチューブよ!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼引っ越ししてきて十日が経った。経ってしまったというべきか。それでも家の中はまだしっちゃかめっちゃか。段ボールのピラミッドはほとんど減ったようには見えない。エアコンの設置まだなので、家具の配置がまだ決められない部分もある。落ち着くのはまだひと月ほどかかるだろうなぁ。

 今日はゴミの日なので、朝起きてから朝飯前の作業として庭で刈って放置し嵩を減らしていた雑草の袋詰め作業をする。庭に出たときは寒いと思ったのだけど、作業をしているとうっすら汗ばんで来そうというところまではいった。一度に出せる袋数に制限があるから全てではないが少しは減らせた。それを済ませてからトーストを食べた。

 今日は在宅勤務。気持ち的には一日寝て過ごしたいぐらい疲れてはいるがそうもいかない。工務店さんが職人さんを連れてやってくる。南側の庭の水道、これは元々あったものだが、この水が出ないのだ。捻ってもコポコポと音もしない。全く出ない。ガーデニングには水は必要なので出ないと困る。なぜ出なくなってしまったのか。それを見てもらう。今回のリノベーションでは水回りのレイアウトは全て変更になったがこの南側の庭の水道だけはそのまま残したもの。結局は引き直さねばならないようだ。う〜む。

 東側の庭に金木犀が今盛り。南側の庭には銀木犀もある。良い香り。

 SoftBankAirの通信状況が良くない。サポートに連絡して北東方向からがベストということで家の北東の窓辺にキカイを置いた。少しは改善したが良好とは言えない。おまけに北東の窓辺はリビングとも距離が遠く、電波が弱い。SoftBankAirのキカイにAirMacを繋いでいるのだけど、前に使っていたAirMacが出て来たのでこれを中継器として追加することにした。元のSoftBankAirの受信が弱いとダメだけど、家の中で減衰する電波状況は改善できたと思う。気のせいかも知れないが。AirMacの中継設定は思ったよりも簡単だった。

 お昼は目玉焼きとソーセージと刻みキャベツ、昨日の鍋の残りを使って味噌汁をつくった。鍋用の具、白菜とニンジンだけだけど…が入っているが大きさが鍋用(笑) ちと大きかった。でも味噌を溶いただけで美味しかったよ。

 昼下がり、電器屋さんが来た。エアコンの設置を頼んだからだ。工事は来月になるとのこと。今回はもともとこの家に付いていて外した2台と、枚方から持って来た1台、そして新たに1台購入するので計4台の設置となる予定。

 eo光サポートから電話が入った。開通は11月下旬になるという。見込みは10月下旬だったのになぁ。早く開通してくれないとほんと困っている。開通までポケットWiFiの無料貸し出しをしてくれるというので頼んだ。まあ電波状況が悪ければ同じなのだが、それでも手段は複数持っておく方が良い。

 仕事は今週一つの山を越えたが四半期に一度の面倒なことがあるのでその作業がちまちまと。

 夕方、ヒヨコが自転車屋さんにタイヤとチューブを交換に出掛けていった。我が家で唯一残したこの自転車はヒヨコのお気に入りのものでもう二十年は使っている。前の前の家の住所が記入されたシールが貼ってある。これがいちばん乗りやすいのだそうだ。原付の免許を取りに行くとは言っているのだが、自転車も1台だけは残した。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 仕事が終わってからカラザを洋服の青山に連れて行く。スーツその他を買うため。僕はリサイクルショップなどを覗いて時間を潰す。特に買いたいものはなかった。
 帰ってきてカーポートにケロケロ号を入れるとき、戦車ZOOKに接触して右後ろのオーバーフェンダーに傷が付いてしまった。しょんぼり。このカーポート奥行きは余裕があるけど幅はあんまりないからなぁ。

 昨日発注した雑誌『ケトル』のバックナンバーが届いた。Vol.47「特集:伊丹十三が大好き!」、それと文庫サイズのMUJI BOOKSの『人と物 伊丹十三』。どちらも出ていたのを知らなかった。パラパラと読んだが良い内容。ケトルの表紙は伊丹さんが刺し子を着て猫を抱いているやつ。映画『お葬式』の時の写真かな。

 晩ご飯は、カラザが作ったクリームシチュー。今日は肉団子入り。美味しかった〜。シチューはいいねぇ。

 今日はこの日記を書きたいという気分だった。たいしたエピソードがあるわけでもないのだけど。だから机にずっと座っていたのだけどどうも疲れが酷くて眠った方が良いと身体の声が聞こえてくる。それでも椅子にかじりついて座っていた。だけど座っているだけで精一杯だった。

 というわけで、書いているのは翌日。