うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

本棚ほんだなとさかなさかなさかな〜

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼昨夜というか今日の早朝というか、お腹が痛くなって液状化現象。最初わからずに寝苦しいだけかと思ったけど違った。2時間ぐらい苦しんだ。眠ったのは3時過ぎか。

 それでも今日は朝からよく働く。
 お風呂洗い、玄関の内側の掃き掃除。外側の掃き掃除。玄関階段からカーポートの掃き掃除。これはお隣の金木犀の花殻がけっこう落ちてたので。でも金木犀は好きな花なので苦にならない。家の前の道路はそんなにゴミはなし。クルマの保管場所ステッカーを貼り直す。前のがなかなか剥がれなくて困った。粘着剤が残るのでアルコールで拭いたけどダメ。ZIPPOオイルで拭き取る。そしてアルコール入りウェットティッシュで綺麗に油分を取ってから新しいのを貼る。

 そして、カラザの本棚をカラザと組み立てる。僕の部屋のと同じく上が文庫本、下が大きな本のタイプの同型を選んだつもりだったのだけどけっこうサイズが違っていた。カラザの方が少し幅が狭い。でも構造的には強化されている。その分棚の位置の自由度はないけど。一長一短だな。

 そして前の家から持って来たカラザの本棚を分解する。これはお役御免。合板の本棚はそんなに長期では使えないのだなぁ。引っ越しの際にも弱くなっていることが引っ越し屋さんから指摘されている。

 本棚を組み立ててる間にジョーシン電気からシャープの42型が届いた。線を3本繋いだらいいように用意しておいたから設置はすぐに完了したようだ。

 夕方、42型でTVerで『ヒロシのぼっちキャンプ』、『世田谷ベース』、『ヒロシのひとりキャンプのすすめ』を観る。ネットの調子がやっぱり悪いので途中でTMTがしばしば。ガビガビ画面にもなるが調子が戻ったときの画面は美しかった。YouTubeも観てみたが、とても良い。早くeo光が来てくれないかなぁ。前にも書いたけど僕がテレビを観ないのはテレビの時間に縛られるからだ。その点、TVerは放映から1週間の間なら好きなときに観れるからありがたい。

 ヒヨコと歩いてドラッグストアとスーパーに買い物に行く。珪藻土マットを買い足した。

 晩ご飯はハマチのお造り食べ放題。近所のスーパーは魚が得意なのでとてもよろしい。新鮮な魚がビックリするほど安いのだ。焼売、トマトとキャベツのサラダ、豆腐と揚げと白菜の味噌汁。おいしかったよ〜。