うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ちょっと漏れる

▼今日はとてもいい天気。気持ちのいい秋の気候です。仕事なんかしてるの勿体ないくらい。まあ在宅でお仕事なので天気の良さも半分は満喫できる感じではありますが。仕事をほっぽり出して庭仕事でもしたいものですな。
 この引っ越してきた新しい家は、南北に長い平屋なので真ん中の廊下はマンションによくあるようにちと暗いのですが、暗くなりすぎないように廊下に面したドア類には明かり取りのガラスがはまっているものにしています。そして南側、東側に大きな窓を設けたので家全体としてはとても明るい。それもまぶしすぎないぐらいの明るい感じ。しかもダイニングとカラザの部屋には明かり取りの天窓を作りました。もちろん直射日光は入りませんが、朝になると自然と明るいというのはとても良いです。

 さて、お昼は昨日の焼売の残りをフライパンで焼き焼売に。味噌汁もあったのでそれで食べました。

 地味にちまちました仕事をぶつぶつ心の中で言いながら淡々とこなしていきます。いや〜これがなかなか。きちんと全部の情報を確実に拾っていくというのは無駄な動きが多くなります。ちょっと合理的にやろうとすると途端に漏れが出るんですね。かなり丁寧に今日はその漏れを再チェックして拾っていくということをしました。ちゃんとやったつもりでもけっこう抜けてた(笑)

 月末で今日は15時10分で早上がりしました。残業抑制で僕は基本、残業はしないように言われているので超勤分をどこかで調整します。残業は好きではないし、僕の超勤は朝早めに出て早く出たらすぐ仕事を始めるのでその分の超勤が今月は2時間ぐらい溜まっていたのです。

 引っ越し後のいろいろな手続きはまだまだありますな〜。今日も住所変更の手続き書類を郵送しました。まだ気づいてないのもあるかもなぁ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 内科へ行きます。戦車ZOOKで出動です。今日初めてのところ。軽い高血圧があるのでまあずっと薬を飲んでいるわけです。枚方で通っていたホームドクターに紹介状を書いてもらって、それを持って行きました。夕方の診察開始から時間が早かったので混んでなくて良かったです。先生もスタッフの人たちも良い感じでしたので、ここに通うことにしましょう。薬は院外処方なのですが隣に薬局があります。そこの薬剤師さんがまためっちゃ可愛いのでおののきました。

 帰宅してから、ヒヨコと徒歩で近くのドラッグストアとスーパーに買い物に行きました。枚方に居たときよりも近くの徒歩圏内にドラッグストアとスーパーがあるのは助かります。しかもスーパーは業務スーパーよりも安いと言われているところ。野菜は品揃えが少ないのですが、鮮魚は豊富でしかも安いのです。麺類、お菓子、乳製品など他の食品もかなり安いです。僕が愛飲しているネスカフェ・エクセラの詰め替えがめちゃ安いのでびっくりです。

 今夜は鍋。味噌仕立ての鍋の素を買ってきたのでそれです。白菜、ニンジン、鶏肉、エノキタケ、そしてうどん。おいしかったです。