うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

よたよたカマキリくん

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼昨日の庭仕事で南側の道路に面した側のフェンス際にはみ出したのを刈ったので少し道路側に落ちていました。でも直接道路に出られないので掃除は今日に回しました。北側の玄関から出てウチの家のあるブロックを回って南側へ出ます。南側には掘り込みガレージがあり、本来はここにケロケロ号を停めるつもりです。今は少し荷物が入っていて停めにくいこともあり、オモテ側に作ったカーポートに停めています。さて掃き掃除。刈った葉っぱとか落ちてるのはわかるのですが、砂がどこからともなく飛んできて溜まっています。ウチの庭から雨水を通じて出る土もあるとは思いますが明らかにそれ以上の溜まりよう。一体どこから?
 朝食は、何にも塗らないトーストとシチュー2杯、カフェオレ1.5杯。けっこうお腹が満足しました。
 食後は、園芸用具の手入れをしましょう。5、6本ツメのある片手鍬レーキに結束バンドで長い棒をくくりつけて使っていたのですがやっぱりそんなのは使いにくく。でくくっている長い棒の先を削ってちゃんと差し替えてかがみ鍬風に作り上げました。
 お昼前に30分仮眠しました。このときおかしな夢を見ました。夢を見ていたのだからけっこう本格的に眠っていたんですね。
 お昼ご飯はすっかり食べるタイミングを逃してしまいましたので食べず。ポテトチップスとかでお茶を濁しておきました。
 午後は他の園芸用具の、外に置いていて木の柄がやれてしまっている鍬やシャベルの柄にニスを塗ったりしました。さっき差し替えたかがみ鍬風の柄も塗っておきました。
 その後で、庭仕事の続きを。刈った雑草をかき集め、切った枝を細かく刻み、袋詰め。今日は1袋。三日連続の作業でちょっとは片付いてきたかな。最後にカマキリ君発見!
 晩ご飯は中華食べ放題。麻婆豆腐、餃子、卵スープ。どれもおいしかったです。
 夜、へろへろになって読書もできないような状態でベッドへ。しかし寝入りばなに変な夢を見て嫌な気分になったので、眠剤を飲んで眠ってしまうことに。それで朝までぐっすり眠れました。