うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

怪奇月食で心も闇に包まれる

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼今日は442年ぶりに皆既月食天王星食が同時に起こるというすごい日なのでとても楽しみです。

 とはいえ日常の活動は続きます。
 今日は在宅勤務です。仕事をしながら、休憩時間などを利用してクルマとバイクの手続き関係をしました。
 自動車の任意保険のナンバープレート変更、住所変更。自動車の自賠責保険は別の保険会社なのでそれも変更手続きの書類の請求。戦車ZOOKの自賠責はまた違う保険会社なのでそれもやりました。
 面白かったのはZOOKの自賠責保険の手続き書類の請求は電話で行ったのですが、全て受け付けがAIでした。最初は番号で受け付け内容を振り分けて、そしてこちらが音声で答えるところを聞き取っていくのです。聞き取りやすく発音せねばなりませんのでちと面倒だし、周りで聞いている人がいたら恥ずかしい感じですけどね。
 クルマの方はオペレーターの対応でした。

 昨日のマイナスイオンを全身で浴びた話はまだ続いてます。ほんと滅入るよ。

 とはいえ、今日は怪奇月食ではないですか。仕事が終わってから外に出てみると、わ〜、ダメです。雲の向こうにお月様。絶望的。あ、怪奇月食って書いてるのは、皆既月食で世の中が闇に包まれるからです(笑)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 しょうがないので、YouTubeで怪奇月食のライブを観ました。へんな解説者とかタレント気取りの人たちとかが出てこない静かなライブがあったので助かりました。延々と月食の映像と音楽だけ。これはテレビでは真似できないだろう! タレントとか呼んでしまうだろう! そんなもんは要らんのだよ。全中継は3時間ぐらいあったでしょうか。ずっと観ていました。ほかのこともしながらですけどね。天王星食も、まあこれはどうせ雲が切れてても肉眼ではわからなかったろうし、中継でよかったです。

 晩ご飯は、レトルトカレーでした。キャベツとトマトのサラダが付きました。

 どうも気分が落ち込む今日この頃ですが、月食の映像で少し救われたかな。