うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

「渇きのシュガ」を観ました

▼今日も在宅勤務です。先週からの嫌な気分に包まれた状態から少しずつ回復してきてはいますが、それによる体調悪化はまだ影響を残しています。眠りにくいとかお腹の調子とか。

 さて、仕事はやや落ち着いています。もうね、のんびりしたいヮ。ほんとは布団を被って眠ってしまいたい。布団が気持ちのいい季節になってきましたからね。

 休憩時間に少し庭仕事をしました。伐採した枝、1メートル×直径30センチを1束、小枝と雑草を一袋。ほんと雑草め!

 お昼ご飯は、残り物オンパレードですけれどもけっこう豪華になりました。豚しゃぶ、鶏肉の霙煮。最初一膳目は白ご飯だったのですが、ミニ焼きめし。焼きめしはおかわりの時にさっさかさ〜と冷蔵庫の冷やご飯で作りました。

 今日はいろいろとブツが届きました。ずーっと前から欲しかった超望遠レンズ、ミラーレンズの500mm/F8が中古で半額ぐらいだったのでこれを入手。これがKenkoのTマウントなのでそのアダプタは後日届きます。取り敢えずマイクロフォーサーズのアダプタ。そして屋根裏収納の折り畳み梯子とその先の階段までのちょっとの間の手すり。それを取り付けるために壁裏センサー。どこに柱や補強が入っているかを探る機械です。梯子にも階段にも手すりが付いているのですが、両手が使える状態で上るならそれで事足りますが物を持って上がるとか片手で上り下りするにはその間のとこにも手すりがないと身体を安全に支えられないので付けることにしました。それにカーテンレールとかも取り付けねばなりませんのでセンサーが必要だな…と、これらがやってきました。

 晩ご飯は、山盛りスパゲティ。豚汁。おいしかった〜。

 寝る前にアニメ『精霊の守り人』第9話「渇きのシュガ」を観ました。