うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『新選組血風録 近藤勇』の残り半分

▼ゆっくりと眠って起きたのはお昼前です。
 第一食は目玉トースト。食後は昼間のうちに庭仕事をしてしまいましょう。今日はヒヨコもカラザも手伝ってくれます。
 ヒヨコが伸びすぎ広がりすぎたローズゼラニウムを刈り込みました。僕は前に伐採した木を細かくカットして袋詰めするもの、棒状に整えて束にするものを整理しました。カラザは袋詰めをしたり、あれ持ってこいこれ持ってこいを対応。三人でやるとかなり捗りました。 庭の椿…だと思っていたらサザンカ、が一輪咲いていました。ほかにつぼみもたくさん付いています。これは次々と咲くなぁ。楽しみ。ほんとはちょっと刈り込みたいと思っていたのですが花が終わるまで待ちましょう。
 夕方、まだ行ったことのないスーパーへ。新聞の折り込み広告を見ていると、この近くにはけっこうスーパーがたくさんあるようなのです。まあ、歩いて行けるところが激安店なので普段はそこで済ませてしまうので良いのですが。今日はクルマで[エバーグリーン]というところへ。うわさでは業務スーパーよりも安いとのことでした。行ってみた感想ですが、確かにぎょうむスーパーよりも安いものもありますが、まあほぼほぼ同じような感じです。ただドラッグストア部門もくっついていて、お酒類も充実しているので便利かもしれません。使い分けが良いでしょう。ただ我が家の人々はそんなにまめではない(笑)
 今夜は警察24時ですね。ロサンゼルスで現役警官の永田有理さんがゲスト出演です。楽しみ。やっぱり銃社会の緊張感はなまなかのものではないです。
 晩ご飯は、肉じゃが。ブロッコリーの食べ放題。なめこのすまし汁。おいしかったです。 食後『新選組血風録 近藤勇』の後半を観ました。興味深かったです。古い映画もどんどん観ましょう。