うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

お米、豚肉などを買いに戦車ZOOKで出動!

▼今日は在宅です。
 お昼休みに近所の百円ショップへ。ペンキブラシを買いに行きました。ついでにA3サイズぐらいのPPの板、タオル掛け、安全ピンなども買ってきました。
 ペンキブラシは、金属のロッカーを塗装しようと思ったからです。このロッカー、高さ45cm×幅30cm×奥行き45cmのスチールロッカーです。高校生のころ学校で使っていたもの。入学時に1つ自分で購入するんです。それがロッカー室に4段か5段ぐらいで積まれて。3年間その場所で使います。下駄箱であり、体操服や柔道着などを入れてました。卒業時、自分で持って帰るのですが学校に残していく人もいました。僕は持って帰りました。結婚前はこれを僕の貴重品入れにして部屋に置いていましたが、結婚後はなんだか邪魔者扱いとなり、ずっとベランダに。園芸用品がぞんざいに放り込まれていただけでした。ベランダで庇はあるとはいえ実質雨ざらしなので錆サビになってしまいました。捨てるに忍びなく今回の移住を機にこれを修復して使おうと思ったのです。それで先日、錆の上から塗れる塗料を買ってきました。錆落としをするとなると範囲が広くて大変そうだったので、もう上から全部塗りつぶしてしまえ!と思ったわけです。色があまり選べなかったのですが元々のものに近いグレーにしました。少し明るくなったかな。ちょっとペンキが足りなくなったので底面は塗れていませんがそちらはさび止めのサビチェンジャーをしておきました。
 お昼ご飯は肉じゃがの残りで卵を加えて肉じゃが丼。おいしかったです。
 先ほど百均に行ったときに思いついて買ってきたPPのプラ板。これは洗面脱衣所のタオルや下着を入れている整理棚の側面にタオル掛けを取り付ける工作をしようと思います。整理棚は金属枠を帆布が覆っているデザインになっています。これが洗面台の真横にあり、ここにフェイスタオルを掛けておきたいのですが、帆布なので湿気たタオルをそのまま隣接させるのはちょっと。手を洗ったり洗顔をしたりして拭くときにしずくも飛ぶでしょうし。それでPPの板でカバーをし、そこにタオル掛けも取り付けてしまうという作戦です。板は大きめの安全ピンで留めました。帆布なので強度的にも大丈夫でしょう。あんまりごちゃごちゃさせずに簡単な構造でタオル掛けを取り付けることができました。今日は工作が捗るなぁ(仕事は?)
 仕事が終わってからカラザとクルマでちょっと遠くの百円ショップへ。近所のも結構広いんですが、夕方行ったところはそれ以上に広く。そして品揃えがちょっと違うので面白かったです。
 一旦帰宅してから、戦車ZOOKで出動し、お米、豚肉などを買いに行きました。
 晩ご飯は鍋。豚肉、白菜、ニンジン、小松菜、豆腐、マロニーなど。暖まりました。