うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ハンバーグを食べにサイゼリヤ会議

▼本日は在宅勤務です。

 今日は仕事でトラブル。というのもややこしいんですが、仕事ではパソコンの環境を2つ使っています。まずA。これは普通にWindowsの環境で使っています。こちらはメールはBecky!というソフトです。そしてもう一つBという環境。これはAの上でバーチャルにPCの環境を作っています。つまり実態はサーバの上にあってAでEdgeで特定のURLにアクセスするとEdgeのウインドウの中にもう一つWindowsのデスクトップがある感じ。これをLet's noteで外付けモニタを使い外付けをBにして両方のデスクトップを見られるようにして仕事をしているのです。今日のトラブルはこのBの方で起きました。
 Outlookがログインできなくなったのです。つまりBの環境ではメールのやり取りやスケジュール確認ができなくなってしまったわけです。こりゃ困った。早速情報システム部門へ連絡を入れておきますが、仕事が半分できないわけです。
 しばらくしてわかりましたが、これは僕個人の問題ではなく、同じトラブルが多数報告されていることから根本的な問題だとわかりました。そういうのは早くアナウンスしてくれよな〜。まあ、お昼過ぎには回復しましたけれど。

 今日のお昼は、鯖の味噌煮缶と唐揚げでご飯を食べました。

 午後はなんとか無事に仕事ができました。


 仕事を終えて、TVerで『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』を観ました。この番組ほんとに和むわ〜。伴走するスタッフはいるわけですがそのスタッフは基本的には撮影をするだけで、旅は出川さんとゲストとディレクターが1名。この3人で解決していかなきゃいけないというルールが徹底されています。だから本当に旅をしている気分になるんですね。あと編集がうまい。テンポが良いので短調な旅の様子が退屈しません。で、その中でおいしいハンバーグを食べさせる店に寄っていたのでハンバーグが食べたくなり、晩ご飯はサイゼリヤ会議ということになりました。おいしかった〜。デザートのプリンとティラミスも丁度良い量でおいしかったです。

 食後は足を伸ばしてコンビニで飲み物を買って夜ドライブ。外環へ出て河内長野方面へ。富田林までは行かずに金剛団地を縦断して帰ってきました。外環に関してはいろいろと思い出があります。またその話は別の機会に。

 下の前歯の歯茎が痛むので、歯槽膿漏になってしまったのかとか思って鏡を見ると、歯茎のちょうど歯に接しているところ、前歯二本分が焼く3ミリほど表皮がえぐれていました。そりゃ痛いヮ。暑いもので火傷してめくれてしまったのでしょうか。あんまり記憶ないけど。どうしようもないので、歯磨き時は注意することぐらいですね。しかし口の中って案外痛みに対しては鈍感になっているので助かります。