うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

空からこぼれたストーリー

▼今日はお昼ごろのんびりと起きました。ご飯は、昨日のソーセージのゆで汁から脂を除去してから卵スープを作りました。それと唐揚げで食べました。

 庭仕事をしました。伐採した木をまとめるのとあと庭の真ん中の所を少し掘り返して雑草の根を取り除きました。地下茎で想像を超える長さに伸びて繋がっているのです。植物って恐ろしいです。いやはや。

 一休みしてから、カラザと業務スーパーへ買い出しに行きました。けっこう買い込みました。冬ごもりの支度です(笑)

 帰宅してカラザとTVerで『ヒロシのひとりキャンプのすすめ』などを観て、YouTubeで『宇宙戦艦ヤマト 2205 新たなる旅立ち』『「宇宙戦艦ヤマト」という時代』の冒頭映像などを観ました。 美しく丁寧な仕事でのリメイク。素晴らしいですね。それにしてもYouTubeの映像、きれいなぁ。DVDよりも綺麗ですよね。

 晩ご飯はクリームシチュー。シチューは大好きなんでうれしいです。おいしかった〜。

 夜、イヌの『名探偵ホームズ』の第1話「悪の天才モリアーティ教授」を観ました。いろいろ懐かしいです。作った宮崎駿監督も言ってましたが、なんでイヌ? 発注元のイタリアのテレビ局のセンスらしいです。イヌとはいえ服も着ているし、乗り物にも乗る。どこまでイヌの特徴を残すのかとか、イヌにする意味とか、イタリアのテレビ局側の話ではそういうのは深く考えてなくて「イヌのホームズなんですよ、面白いでしょう?」だったとか。まあ確かに人間でやるよりはアニメとしては良かったかも。
 原作の雰囲気を使った原作のエピソードは一本も映像化していないアニメオリジナルのストーリーでのシリーズで、宮崎監督が演出してない回が多いですが全体を通して一定のレベルは保たれています。
 音楽は羽田健太郎さん。主題歌はダ・カーポ。サントラが二種類出ていて、片方がえらくプレミアが付いていて…。僕が持っているのは入手しやすい方だけ。
 これ、2本だけ「青い紅玉の巻」「海底の財宝の巻」が劇場公開されているんですよね。『風の谷のナウシカ』と併映で映画館で観ましたヮ。僕はナウシカよりもこっちが当時はおきにいりでした。だいたいイタリアからの発注で作った作品ですから、日本公開は予定になかったのですがアニメ誌で情報が流れると日本でも観たいという声が多く急遽2本だけ日本語版を作って劇場公開したとか。だからテレビシリーズが全部日本で公開されるには時間が掛かりましたね。
 映画版の時は版権の関係でモリアーティ教授の名前が「モロアッチ教授」でした。後にクリアして原作通りに。ホームズの声もテレビ版は広川太一郎さんですが、映画版は『大草原の小さな家』のおとうさんマイケル・ランドンの声でお馴染み柴田侊彦さんでした。映画版の方が若干長いです。テレビ版では少しカットされているシーンがあります。…てな感じでホームズについては語り出すと止まらなくなるのでこの辺にしておきますね。