うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

暮れていく風景を眺めながら読書

▼今日は朝8時頃起床しました。今日は在宅勤務です。お仕事がんばりましょう!
 池波正太郎さんのエッセイを読んでいるとご自分のことを「居職」と書いてらして、文字通り自宅にてお仕事をするということですね。作家の場合もそうでしょうし、職人さんの世界もそういう場合がありますね。僕も居職に憧れていたものですが、幸か不幸かコロナのおかげで「半居職」になってしまいました。運動不足になるのが玉に瑕ですが、居職は何事にも余裕が出て、まことに僕にとっては都合がよろしい。昨年秋に引っ越しをして、家族それぞれのスペースも十分確保できるようになって、余計に都合がよろしい。まあ、引っ越してきてから職場が遠くなってしまったということもあり、余計に居職様々という感じなのであります。


 さて、Amazonから4TBの外付けハードディスクが届きました。これには映画をいっぱい詰め込んでおくのです。iMac本体の余裕がなくなってきたから、こちらに移します。とはいえ、僕が使っているiMacは実は内臓のハードディスクは何年か前にご臨終となり、今は外付けハードディスクにシステムを入れて使っていますから、脳みそが外にはみ出しているハカイダー的な状態になっておるのですが。
 ヒヨコは珍しく午前中に起きて、ミニ盆栽木瓜の鉢のアリマキ退治をせっせとしていました。


 お昼前に小腹が空いたのでヨーグルトを食べました。
 お昼ご飯はミニおにぎりとあっさりカップヌードル
 TSUTAYA DISCASより3枚送り直しのディスクが来ました。こないだ借りた際に再生不良になった分。今度は大丈夫でした。
 夕方、今日もクープの点滴に動物病院へ行きました。昨日同様に僕はクルマで暮れていく風景を眺めながら読書しながら待ちました。今日も寒いです。
 晩ご飯は豚テキ。キャベツとトマトスライス。大根とニンジンのお吸い物。