うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

あけました

迎春

 

▼2023年を無事に迎えることができて、世の中の全てのことに感謝(大げさ)。いやでもそういう気分なんですよ。
 新年のつぶやきをブログに書きました。

uzuraman.cocolog-nifty.com

 今朝は5時過ぎに目が覚めたのですがそれは早すぎるだろうと6時ごろまで我慢しました。そして郵便受けを確認に外へ出ました。でも新聞しか来ていませんでした。それでも元旦の朝刊は普段の3倍以上の厚みがありますし、将来の夢を感じる企画記事とか三が日のテレビ番組表とかわくわくするものがたくさん載っていますからうれしいですね。とりあえず布団へ戻りました。
 年賀状はお昼前に届きました。今年は回収率はそんなに良くないです。わ、出してない所からもいただいてます。さっそくお返事を用意して近所の郵便ポストへ出しに行きました。ふ〜ぅ。

 帰ってきて、しめ縄の位置を調整。玄関扉の窓の十字の桟のとこに引っ掛けているのですが十字の中心になっていてちょっと下かなと思ったのでもうちょっと上げることに。しかし引っ掛けるところがないので、割り箸と結束バンドでなんとか目立たぬように工作しました。

 本日の第一食は、お雑煮です。関西は白味噌。わが家も白味噌。でもシンプルです。大根、ニンジン、ゴボウとお餅2個食べました。
 わが家はお節を作りませんが、なんちゃってお節を用意します。蒲鉾や伊達巻き、栗きんとん、テリーヌ、合鴨ロース燻製、焼き豚、烏賊関係、うにくら、わさび漬け、エビなど。いやはやおいしい〜!
 そのあと、安倍川餅でお餅を2個。前にも書きましたが僕はお餅は安倍川で食べるのが一番好きなのです。

 食後はなんか眠くなり仮眠しました。

 晩ご飯はお節の続きでご飯。数の子が出て来ました。おいし〜。ご飯でお節はいいですな〜。おいしいけどちょっと食べ過ぎたかも。

 今日はどこへも出掛けず家でのんびりのお正月でした。明日はどうなるかな。